ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の暖流桜

<<   作成日時 : 2016/03/15 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


先日お花見に行ったときはまだ満開でなかった山河公園(ヤマンココウエン)の暖流桜ですが、県道を走っていたら満開の様子なのでちょっと覗いてみました。
満開と言ってもやはり木が傷んでいるので昨年ほどの豪華さはありません。本数が減ってちょっと寂しい感じです。それでも残った枝いっぱいに花が咲き目の保養にはなりました。
後ろにあるモッチョム岳との組み合わせも良いですね。
画像

画像

画像



この暖流桜は種子島の桜として有名らしいのですが、咲いている状態を見ると固まって咲いているのが分かります。
画像

画像



また、かなり太い枝からも直接花が咲いている場所もあります。
画像

画像


種子島にはこの暖流桜が何百本も咲く桜の名所があると聞きました。山河公園では残念ながら4本ほどしか残っていませんが、数百本もの暖流桜が満開になったらきっと豪華でしょうね。一度は見てみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
暖流桜---いかにも南国の桜、という名前
沢山咲いていれば、確かに見応えがありますね。
どうぞ、紹介願います
行き当たりばったり
2016/03/15 07:38
14日宮之浦の憩いの森公園の櫻を確認に行ったところ、まったくまだ花の兆候がありませんでした。この櫻の種類は分かりません。公園の櫻の開花の放送を役場からしてほしいと思います。花より燻製用の薪を探しに台風の後よく行きます。
やっさん
2016/03/15 11:08
いつかこの時期種子島に行けたらご紹介しますよ、行き当たりばったりさん。ただ、テニス以外で種子島に行くことはほとんどありませんのでどうなりますやらです。
屋久島ジージ
2016/03/15 14:19
宮之浦の桜は本物のソメイヨシノなのでしょう。まだ咲くのは先でしょうね。
この暖流桜は今が盛り、種子島に行って花見をしてみたいものですね、やっさん。
屋久島ジージ
2016/03/15 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の暖流桜 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる