ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 窯開き&ご苦労さん会

<<   作成日時 : 2016/03/30 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ちょっと遅くなりましたが、やっさんの窯開き関連の記事を載せておきます。
屋久島は高平窯、陶芸家?やっさんの窯焼きのお手伝いをしたのが3月9日、温度が上がらず失敗でしたが、それから1週間後の17日に窯開きが行われました。
窯の中から次々と作品が出されましたが、やはり温度不足で釉薬が溶けていない物がほとんどでした。形は完璧なんだけど、ん〜残念!
画像

画像



それから9日後の26日の土曜日、やっさんがお手伝いをした人たちを招いてご苦労さん会を開いてくれました。作品が上手く出来なかったのに義り堅いことです。
料理が得意なやっさん、この日のメイン料理はラム肉のジンギスカンでした。
画像

画像



例によって他にも料理がいっぱい揃いました。お握りもありお腹がいっぱいになりました
(^^)
画像

画像



料理の臭いをかぎつけてやっさんの家で飼っている猫のクロちゃんが現れました。なかなかの面構えですね。
画像



でも、奥様に部屋のなかに入れられてしまいました。網戸越しに何で俺に食べさせないんだと訴えているようでした。
画像



やっさんが、先日窯出しした製品の一つを石油窯で2度焼きした製品を見せてくれました。縄文土器を模擬したものだそうです。縄文の紋様も入り見事ですね。
画像


やっさんは今年中に窯の整備をやり再度窯焼きにチャレンジするそうです。懲りない人です(笑)
でも、次回こそ成功させてあげたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
何でもやれるやっさん、料理も得意ということで、仲間のみなさんは、その都度、おいしい料理をいただける---。探究心、好奇心もすごいですね。それらがこういうおいしいごちそうに変身
行き当たりばったり
2016/03/30 08:25
やっさんの頭の中は常に料理のことなんだそうです。前の夜から翌日の献立を考えているとのこと、信じられませんよね、行き当たりばったりさん(笑)
でも美味しさはピカイチですから流石ですね。
屋久島ジージ
2016/03/30 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
窯開き&ご苦労さん会 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる