ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年も期待できるかタンカン

<<   作成日時 : 2016/04/15 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


畑のタンカンの木をチェックしました。今年この1本の木でタンカンを2キャリー強も収穫しました。約50kgです。
木も弱ってきているので実が沢山生ったのはもう最後だからかなと勝手に思っていました。木は枯れる前に子孫を残す為に目一杯実を付けると聞いていますので、いよいよ枯れるのかなと覚悟していました。
我が家(かあさん)の畑で唯一残ったタンカンの木です。まだ葉は緑がしっかりしています。本当に枯れてしまうのだろうか。
画像

画像



近付いて見ると何と何と実を取り終わってからまだ2ヶ月なのにまた花を咲かせているではありませんか。まだ蕾ですがこれから花開くことでしょう。
画像

画像

画像



基本的にタンカンは花が咲けば実が生るはずです。この分だと来年の2月もう一度収穫できるかも知れません。雑草を取ったり肥料をあげたりちょっとは面倒みないといけないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
最後の大量の実---とは物騒な
また、花をつけたとのこと。来年の収穫を楽しみに、お世話続けてください
行き当たりばったり
2016/04/15 06:53
おはようございます。
昨夜は、熊本て地震(震度7)があり、川内も2回ほど震度4でパニクりました。余震もあり…
屋久島ジージさんのブログを見て、ホッとしました。
柑橘系の白い花、香り、良いですね〜好きです!
タンカンの御世話頑張って下さいね…ファイト\(=^o^=)/!!
くるりんねこ
2016/04/15 10:19
このたんかんの木たた1本だけ残ったもので頑張ってくれています。来年も美味しい実が生ると良いな〜と思っていますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/04/15 14:20
もの凄い地震だったようで、心配しています。亡くなった人も9人とか、これ以上被害が広がらないといいのですがね。被災者の方たちは本当に気の毒です。
川内も震度4でしたか、原発もあるし、くるりんねこさんもさぞ驚かれたでしょうね。屋久島でも携帯に緊急地震警報が入りまました。屋久島自体は全く揺れなかったのですが、怖いですよね。
屋久島ジージ
2016/04/15 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年も期待できるかタンカン ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる