ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 平内集落の総会

<<   作成日時 : 2016/04/19 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


4月に入り新年度(平成28年度)が始まりました。屋久島の各集落ではこの時期に集落の総会を開き、前年度の決算報告や新年度の予算についての議論が行われます。私の住む平内区でも17日の日曜日に年に一度の通常総会が生活館(公民館)で行われました。
総会の冒頭、熊本や大分で起きている活断層地震の犠牲者に哀悼の意を表し黙祷が行われ、また被災者に対して心からのお見舞いをしました。
平内区は317世帯で600人を超える人口の集落、屋久島ではやや大きめの集落になります。会場の生活館には入り切れないほどの住民が集まり、活発な議論が行われましたが、無事に議事が進み新年度予算も可決されました。
画像



総会の最後に今年も新しく平内区に住む新住民(ほとんどが移住者です)が紹介されました。去年ほどは多くありませんが10世帯ほどの新住民が新しく平内の住民となりました。
新住民が一人一人壇上に登って挨拶されました。若い人達が多く、高齢者の多い平内区の活性化に貢献してくれることでしょう。
画像

画像


親戚も知人友人もいない土地で新たに生活するという不安はどんな移住者も持っていると思います。
私たち夫婦も移住して来たときに不安もありましたがこうした総会などで地元の人達と話すことにより安心したものです。
早く屋久島生活に慣れて仕事にそして子育てに頑張って欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^_^)

平内の方だったんですね、自分は長峰でドラッグストアモリの近くです。
ただ、空港の周りなんでご近所さんってあまりいなく付き合いも全くないですね^_^;
暇人
2016/04/19 07:44
おはようございます。
総会ですね。
毎年、新たに加わる人たちの紹介も---。
一日も早く慣れて、新生活をおくれるといいですね。
総会で話を聴くのも大切なことで
行き当たりばったり
2016/04/19 08:21
ドラモリやサムズにはときどき買出しに行きますよ、暇人さん。平内からは40分ほどかかるので滅多にいきませんけどね。大型店や空港があるので住むには便利ですね。
屋久島ジージ
2016/04/19 08:35
平内集落は屋久島の中でも移住者が多い場所ですよ、行き当たりばったりさん。おそらく3分の1は移住者ではないでしょうかね。
屋久島の南で非常に住みやすいのと移住者を受け入れてくれる人達が多いので安心出来るのです。
屋久島ジージ
2016/04/19 08:38
高平集落70軒と少ないが、移住が6割を超えています。
地元は高齢化していますので、働き手は移住者です。老人会は30人で役員はすべて移住者です。
やっさん
2016/04/19 09:52
6割は多いですよね。屋久島でも移住者比率でいえば高平は一番ではないでしょうか。
やっさんもその一人ですからね。一生懸命に貢献してください(笑)
屋久島ジージ
2016/04/19 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
平内集落の総会 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる