ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS イッベーの花ですかね

<<   作成日時 : 2016/04/06 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島南部の「ボタニカル・リサーチ・パーク(ここでは色々な植物が育てられています)」の入り口で黄色い花が咲いていました。「何の花なのかな?」と気になりましたゴールデンシャワーの花です。
木は3本ほどあり全てに木も花が咲いていました。花は咲いていますが桜のように枝には全く葉っぱがありません。木の高さは4〜〜5mほどでしょうか。黄色が目立ちます。
画像

画像



紙をクチャクチャにした感じの花ですね。
画像

画像



アップで撮るとこんな花です。
画像

画像


家に戻ってから写真を元にこの木の名前を調べました。「黄色い花 花木」などのキーで検索すること数度、写真一覧の中からそれらしき花を見つけました。たぶん当たっていると思いますが・・・ちょっと不安。
イッベー(またはイベー)という名前のようです。ブラジル原産の花木で日本では珍しい花のようです。宮崎や沖縄で植えられているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
面白い花です、というか、木に黄色い花が---。
熱帯の花なら、なかなか本土では見られないですね。
植物園でなら、見るのは可能でしょうけれど--。
とにかくこの時期、歩けば何らかのお花が迎えてくれますね
行き当たりばったり
2016/04/06 06:59
屋久島には変わった花が色々ありますが、これもその一つですかね。今の時期はそれこそ種々の花が咲きあっちもこっちも花だらけですよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2016/04/06 08:45
こんにちは♪
さすが屋久島ですね。もう咲いているとは!!黄色い花は、《イ・ペー》ですね。鹿児島の新聞や木市では、この名前で紹介されています。庭木としては、まだ珍しいですね。出水市の米ノ津川の堤防に植えてあると聞いて、去年4月中旬に、見に行きました〜将来、素敵な並木道になると良いな〜と期待していますが、今年は雪が凄かったので心配です(=TェT=)
くるりんねこ
2016/04/06 10:58
イ・ベーですか、ありがとうございました、くるりんねこさん。植物の名前を探すのって本当に難しいですよね。
大きな木にこの黄色い花がいっぱい咲いたらさぞかし見事でしょうね。
屋久島ジージ
2016/04/06 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
イッベーの花ですかね ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる