ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑木林で山梔子(クチナシ)の花が

<<   作成日時 : 2016/05/15 06:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島では今クチナシの花が咲いています。咲いているのはみんな一重の花です。近くに行くと甘い香りが漂ってきます。
クチナシは花の命が短くすぐ黄色くなってしまい、花弁が落ちてしまいます。
写真のクチナシも一部すでに黄色くなっています。この後橙色の実になるんです。
画像

画像



これはまた別の場所で撮った写真です。
画像

画像

画像



屋久島に自生しているクチナシはほとんどこの一重のクチナシです。豪華さはないですが、バックが暗いとその白さがはっとするほど目立つことがあります。
画像

画像

画像


多弁のクチナシの花も良いですが、こんなシンプルな花もまた魅力がありますよね。
花が終わると小さなオレンジ色の実が出来ます。この実は染物などに使えるのですが、ほとんど虫に喰われてしまい中身が空っぽになってしまいます(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
クチナシの花、甘い香りが漂ってきそうです。
瞬間的に、ドローンの羽を思い浮かべました
行き当たりばったり
2016/05/15 08:57
そう言われればドローンに似ていますね、行き当たりばったりさん。
この花がドローンのようにみんな空を飛んだら壮観でしょうね(^^)
屋久島ジージ
2016/05/15 13:57
おはようございます♪
そちらは花盛りですね!こちらもクチナシの小さなツボミが見れるようになりました。爽やかな香りが楽しめるのは、 後もう少しです。
そろそろクチナシの葉・ツボミが、蜂に似た蛾《オオスカシバ》の幼虫に狙われています!そちらは青虫がいますか〜(=^ェ^=)?
くるりんねこ
2016/05/17 08:38
オオスカシバという蛾なんですね。葉や蕾は分かりませんが、これから生る実はほとんど全て虫に喰われて空洞になってしまいます。これもオオスカシバの仕業かもしれませんね、くるりんねこさん。勉強になりましたよ。
屋久島ジージ
2016/05/17 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑木林で山梔子(クチナシ)の花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる