ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ白なテッポウユリ

<<   作成日時 : 2016/05/19 06:14   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島の空き地や畑の土手などでテッポウユリの花が咲いています。真っ白な花は清楚な感じがしますね。
元々はどこからやってきたのかは分かりませんが今では屋久島中に広がっています。
ユリですから球根で増えるのでしょうが、種でも増えているようで今まで咲いていなかった場所にも突然現れ咲いたりします。
写真のように固まって団体?で咲くことが多いようです。それだけボリュームもあり見応えがありますね。
画像

画像



こちらは畑の土手(斜面)で雑草の中から首を出し咲くテッポウユリの姿です。
いずれこの土手はテッポウユリで真っ白になるはずです。
画像

画像



これは家の近くの道端で咲いていたテッポウユリです。
画像

画像

画像


テッポウユリの花は開花してから1週間程で黄ばんで終わりますが、次々と蕾が開くので当分の間楽しめます。
この時期屋久島の道を散策するといたる所でこのテッポウユリを見ことができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
テッポウユリ-----細長い、筒状の花、増えやすいようですね。やはりユリ、甘い香りが漂っているのでしょう。
こういうところを散歩したいですね
行き当たりばったり
2016/05/19 08:10
この時期は散歩の途中で必ずテッポウユリの群生を見掛けます。真っ白な花はいつ見ても清々しい感じがしますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/05/19 08:23
おはようございます♪
白百合は、眺めても、香りでも、楽しめますね!
空気が清浄化される気がします。群生だと、見事ですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/21 08:25
ユリは家の中に入れると匂が強すぎてきついですよね、くるりんねこさん。外で楽しむのが一番です。
屋久島ジージ
2016/05/21 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ白なテッポウユリ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる