ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もアブラギリの花が

<<   作成日時 : 2016/05/25 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


私がテニスをする「健康の森公園」の駐車場で今年もアブラギリの花が咲き始めました。私の大好き花です。毎年楽しみにしています。
白い花が咲いたと思ったら散り始めるのも、そして花が花弁ごと全部落ちるのもエゴの花と似ていますね。
駐車場から遠目に見たアブラギリの花です。
画像

画像



これがアブラギリの花です。
画像

画像



もっと大きくしてみます。
画像

画像

画像




草むらや駐車場に落ちたアブラギリの花。落ちてからも綺麗です。
画像

画像

画像


これからテニスに行くたびに当分はアブラギリの花が楽しめそうです。そして花が終わったら今度は大きな実が生るのもアブラギリが2度楽しめる植物なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かに、ポトンと花が落ちるところ、たくさん咲いているところ---エゴノキに似てます。
かなり大きな木ですね
長く楽しめるといいですね。
行き当たりばったり
2016/05/25 08:10
このアブラギリの並木はキリンビールさんが寄贈したものですが、毎年こうやって目を楽しませてくれます。たまにはキリンビールを飲んであげないといけないですかね、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/05/25 10:32
こんばんは♪
アブラギリ、初めて聞きました。屋久島の樹木は大きくて、花の付き方・量がハンパないですね〜気のせいか白い花が多いですか?実は食べられるのですか〜では、その頃に、食レポをお願いします(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/25 22:19
こんばんは♪
ごめんなさい〜m(_ _) m 調べたら、実は食用では有りませんでした。 残念!?
雌雄同株、雌雄異花だそうですが、みんな同じに見えます。たぶん散った花は雄花なんでしょうね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/25 22:59
アブラギリの実からは油が採れ、食用ではありませんが色々な用途に利用されていたようですよ、くるりんねこさん。綺麗な花でしょう。散った写真の花は雄花ですね。
屋久島ジージ
2016/05/26 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もアブラギリの花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる