ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のジャカランダ

<<   作成日時 : 2016/05/30 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


先日は大きな木に咲いているジャカランダの花をご紹介しました。今度は我が家の畑の入口にある小さな木に咲いているジャカランダをお見せします。
かあさんが畑で撮ってきた写真です。少しボケていますが本人は気に入っています(笑)
画像

画像

画像


かあさんが自分の畑に咲いていたジャカランダの花を少し取ってきて瓶に入れて飾りました。
先日の写真ではあまりよく見えなかったので、飾った花を近くで映してご覧いただきます。
葉っぱとか花の形とか良く観察できると思います。散っていた花びらもテーブルに置いてみました。世界3大花木の一つ、ジャカランダの花です。
画像


ジャカランダの花の命は短いのでそう長くは楽しめません。
こうして瓶に入れて楽しむのも一考ですね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
ジャカランダ〜\(^o^)/美しいブルーですね!
去年、南郷町から持ち帰った《日南・ピンク》は、丈が50pも無いくらいですが、数輪の花が咲きました。しかし、寒さで枝の1部分が枯れ、花芽がアリマキに襲われ、元気が…品種改良は、自然には弱い様に感じます。
奥様のジャカランダは、生き生きとして力強さを感じます!魅力的です〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/05/30 07:39
我が家のジャカランダの木は現在背丈が1m50cmくらいですかね。よく育ったものです。
植えた場所が日当たりが良い場所だったのが正解だったようですね。それにしても屋久島とは言え寒い冬をよく無事に乗り越えてくれたものだと思いますよ、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/05/30 15:14
今晩は。
ツリフネソウやトリカブトの花を一瞬、連想しました。
淡い紫色---好きな色です。
楽しみを家の中まで----いいですね
行き当たりばったり
2016/05/30 22:50
トリカブトってあの根っ子が猛毒の植物ですよね。私は見たことが何のですが、綺麗な花が咲くんですね、行き当たりばったりさん。一度見てみたいものです。
屋久島ジージ
2016/05/31 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のジャカランダ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる