ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 島バナナが豊作

<<   作成日時 : 2016/06/30 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


畑の草払いをした時に気がついたのですが、今年はバナナが良く実っています。
畑の奥に並べて植えてあるバナナの木に沢山のバナナが・・・
このバナナは通称島バナナと呼ばれ少し酸味があり食べるととってもおいしいバナナなんです。孫のミウやリノも大好きなバナナです。
あっちにも、
画像


こっちにも
画像

画像



こちらの2房は特に大きく育ってきているようです。ただ葉っぱがかなり風でやられているのでこれから先はどれだけ育つか疑問ですね。でもここまで育てば間違いなく食べられます(^^)
1房で最低でも50〜60本はありそうですから、相当な量ですね。多く採れたら皮を剥いてラップで包み冷凍保存します。それとも孫に送るかな。
画像

画像



この日ざっと見渡したら実の生っている木が10本以上ありました。まだ小さいものが多く、このまま全部育つのは難しいかもしれませんが、どうやら今年はバナナの当たり年ですかね。それともこの畑だけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今更ですが、果物?野菜
果物と思いますが---
あの大きな冷凍庫に保存ですね。パションフル−ツを保存した---。
孫さん、大喜びでしょう
行き当たりばったり
2016/06/30 07:24
今年はバナナの豊作かもしれませんよ、行き当たりばったりさん。まだ台風が1つも出来ていない状態ですからね。バナナにとって台風は葉っぱを滅茶苦茶にする天敵です。この後も台風があまり出来なければいいのですが・・・
屋久島ジージ
2016/06/30 08:30
おはようございます♪
梅雨に入り、今年は雨の強さ・量に恐ろしさを感じます。屋久島はいかがですか?
以前、バナナの木について書かれていましたが、沢山実っていますね〜\(^o^)/皆様が、待ちに待った大好きなバナナ!屋久島ジージさんの喜びが伝わって来ました!! 私も御相伴に預かりたいです〜(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/06/30 09:04
ハハハ、島バナナは美味しいですよ、くるりんねこさん
(^^)
TVニュースなどでは鹿児島や宮崎の大雨の情報が流れています。屋久島はそんなに降っていません。特に私の住む屋久島の南部ではもう梅雨が上がったかの感じです。
屋久島ジージ
2016/06/30 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
島バナナが豊作 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる