ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS バジル

<<   作成日時 : 2016/07/12 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ハーブ類は苦手な私だがバジルだけは大丈夫、というかあの香りは好きです。特にトマトとの相性は抜群ですね。
かあさんは毎週2回地元の店先を借りてハーブ類や花束などを販売している。暑くなってきたこの時期屋久島では葉物が上手く育たない。
そのため本来なら露地植えで育てたいバジルだが鉢植えにしている。種から育てたバジルがようやく艶のある葉をつけ始めている。
画像

画像

画像



それでも、所々虫に喰われたりしている。こんなに香りが強い葉っぱでも食べてしまう虫がいるんですね。
画像



色艶は良いがまだ葉が茂ってはいない。今しばらく時間がかかりそうだ。
種から育てている苗は20本以上、もう少し育ったら露地植えにしたいのだがこの時期にそれをやると暑さのために腐ってしまう危険性がある。大きめ目の植木鉢に植え替えるしかないかな。
画像


トマトの切身にバジルを挟んで食べると美味しいですよね(^^)
でも一番人気はバジルペーストですかね。ジェノベーゼソースとかジェノバソースとも言います。バジルをミキサーにかけ松の実、ニンニクそしてオリーブオイルなどを使ったソースですが、かあさんが手作りして知り合いの人たちに分けてあげると大喜びされます。
ただ使うバジルの量が半端じゃありません。もっといっぱい繁らないと作れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
バジルをはじめ、ハーブ類は人気ですね。
手作りをお店に出す---。
買う方は安心です。
ジェノベーゼソース、寡聞にして知りません。
おいしいのでしょうねぇ〜〜
行き当たりばったり
2016/07/12 07:06
ジェノベーゼソース、作り方は意外と簡単ですよ、行き当たりばったりさん。と言っても私は作ったことがありませんがね(笑)見ていると簡単そうに見えます。
新鮮なうちに食べたほうが色も鮮やかで美味しいですね。
屋久島ジージ
2016/07/12 09:23
おはようございます♪
艶々したバジルの葉ですね〜 ジェノベーゼソースは、スパゲッティには欠かせませんね!!
松の実は、私がおやつに食べて、バジルの葉はショウリョウバッタが食べてしまうので市販の瓶詰めを利用しています!(笑)
奥様のお手製を頂ける方々が、羨ましいな〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/12 09:54
バジルの葉を食べる正体はバッタですか。そういえば屋久島にもショウリョウバッタがいますよ、くるりんねこさん。
いつかイタリアに行って本物のジェノバソースを食べてみたいものです(^^)
屋久島ジージ
2016/07/12 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
バジル ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる