ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭りのトップを切って平内海中温泉まつり

<<   作成日時 : 2016/07/18 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


海の日にからめた3連休でいよいよ夏休みシーズンの始まりです。屋久島ではこれから毎週何処かの集落で夏祭りが開催されることになります。
16日の土曜日は3連休の初日、屋久島の集落のトップを切って平内集落のお祭り「平内海中温泉まつりが行われました。
当日は夕方6時から祭りが始まったのですが、暗雲漂う梅雨空の中今にも雨が降り出しそうな悪環境での開催となりましたが、天が味方したか最後まで雨は降りませんでした。
私たち夫婦は6時半過ぎに会場となっている生活館(公民館)裏の運動場に向かいました。
会場に向かう坂道には旗と提灯が並べられお祭りの雰囲気を盛り上げています。
画像

画像



会場に入るとすでに溢れんばかりの人達が来場していました。
画像

画像



会場の周りに並べられたテントでは数十軒のお店が飲み物や食べ物などを売っていてどのお店も大繁盛のようでした。
画像

画像



舞台では既に出し物が始まっていました。フラダンスではお祭りの舞台では一番華やかで何組もが出場します。
画像



次の出番なのでしょうか子供たちもフラダンスの衣装で準備していました。可愛い(^^)
画像



平内海中温泉まつりが人気なのは何といっても舞台の面白さです。司会も面白いし出演者も面白いので見飽きることがありません。
さあ、それでは舞台を見てみましょう。
まずはカラオケ大会です。
演歌、
画像

画像


平内で自動車修理工場を営むお兄さんは島唄、
画像



湯泊集落から参加した若い女性二人組、元気一杯。
画像

画像


あまりのノリの良さに会場で私たちの目の前にいた小さな女の子も腰を振って踊り出しました(^^)
画像



ロックも。プレスリーかな(笑)途中から上半身裸に。
画像

画像



そして長渕剛ばりの人も。きっと大好きなんでしょうね。上手でしたよ。
画像



カラオケが終わり、ここでフラダンスが2つ入りました。
知っいる人も何人か踊っています。
画像

画像



次は歌謡舞踊、この子何と14歳です。孫のリノと同じ中学3年生です。ビックリです。よくかあさんがこの子と尾之間温泉で話をするそうです。とてもリノと同い年とは思えません。もう立派な大人の女性ですね。
画像

画像

画像



そして午後8時を回りました。真打の登場です。私の詩吟の師匠です。毎年この舞台で踊っています。テニス、バドミントン、舞踊そしてカラオケ等々何でもこなすスーパーマンのような人です。
もうすっかりお馴染みのです。挨拶も堂に入っています。余裕ですね。
画像



踊りも格好良かった。
画像

画像

画像



日本舞踊の後は綺麗なお姉さんたちのタヒチアンダンス。これも見事。
画像

画像



フィナーレは平内集落の人気者「屋久島る花子(ヤクシマルハナコ)」さんの踊り、もちろん男の人ですよ(笑)。もちろん会場は大笑い、そして大喝采でした。盛り上げ方が上手いです。そして踊りの身のこなしは見事でした。
画像

画像

画像



以上で舞台は終了です。
この後舞台を使って大抽選会が行われました。抽選箱から選んだ番号が予め配られていた番号札ろ一致した人が当たりです。
画像


少なくとも100本以上は当たりがあったと思いますが、私たちは今年もスカでした
(><)
今年の来場者は1200名以上、中には観光客もいたでしょうが平内集落住民数の倍、屋久島の全人口の1割の人達が来場した勘定になります。
年を追うごとに盛んになる平内海中温泉まつりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
恒例の夏祭り、今年も大盛り上がりでみなさん、楽しみにしているのでしょうね。
最後まで、雨が降らなくてよかったですね。
おなかもいっぱいになったことでしょう
行き当たりばったり
2016/07/18 09:55
こんにちは♪ 先ほど、九州南部は梅雨明けしたようで、良かったです。
夏祭りも盛大に行われた様ですね!ダンスや歌や、沢山の写真に時間経過と共に楽しさが伝わって来ました。ありがとうございます〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/07/18 11:39
毎年恒例のお祭りですので雨が降らなくて幸いでしたよ、行き当たりばったりさん。
ちょっと飲みすぎました(><;)
屋久島ジージ
2016/07/18 14:19
楽しそうでしょう、くるりんねこさん(^^)
屋久島で最初の夏祭りです。これから屋久島では毎週のように各集落でお祭りがあるんですよ。
屋久島ジージ
2016/07/18 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭りのトップを切って平内海中温泉まつり ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる