ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟したホウトウの実

<<   作成日時 : 2016/07/19 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


本ブログでも何回か取り上げたホウトウ(フトモモ)、暫く観察していなかったらいつの間にか実が生りそして熟しているではないか。
散歩でホウトウの木がある川に架かった橋のところまで来たら、
画像



足元に転がっている実を見つけた。ビワの実に似ているがホウトウの実である。熟して落ちたのか風と雨にさらされて落ちたのか。
画像

画像



こちらの実は明らかに熟して落ちた実だ。甘いので蟻が集っていた。
画像

画像


何故か真っ二つに割れた実も転がっていた。
画像



で、上を見たらまだ実が付いていた。本当にビワの実に似ている。美味しそうではないか。
画像

画像

画像



そしてまだ熟していない実も残っていた。この実はこれから熟すのであろう。
画像

画像


食べたことはないがこうして見ると美味しそうだ。姿形から想像するとビワの実のような味がするのだろうか。
いや、今の子供達は食べないというからそんなに美味しくないのかもしれないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
散歩途中での木の実、やはり手に取って、口に入れたくなります。が、おいしくない?のでしょうか。
熟せば、甘い香りもするのでしょうか
行き当たりばったり
2016/07/19 08:04
おはようございます♪
美味しくない? あ〜気になります!秋になるとウンベ、アケビの実がなりますが、我が家族は種の多さに食べたがりません。これも小さな種が有るのでしょうか?
くるりんねこ
2016/07/19 09:12
そうですね、一度食べてみないと味がわかりませんよね、行き当たりばったりさん。かなり勇気がいるのですが・・・
(笑)
屋久島ジージ
2016/07/19 09:35
中をしっかりと見ていないので分かりませんが、種は多そうですよ、くるりんねこさん。
秋に実る木の実の方が美味しそうに見えますね。
屋久島ジージ
2016/07/19 09:37
私も食べてみたいです。
英名はrose apple
バラの香りがするそうです。
レンブよりは甘いそうですが、種が多くて食べにくいようです。
家の近所にもあるので、熟したら試食するつもりです。
うりこ
2016/07/19 10:52
そうですかバラ林檎なんていかにも美味しそうですね。
お腹をこわさないようにしてくださいね、うりこさん(笑)
屋久島ジージ
2016/07/19 18:39
普通に食べれるので安心して食べてみてください。びわなどに比べると水分はないですが、熟してればほんのり甘いですよ♪
Piropy
2016/07/19 22:55
そうですか、貴重な情報をありがとうございます、Piropyさん。
今度試してみましょう。
屋久島ジージ
2016/07/20 06:21
試食しました。種が多いはうそでした。真ん中に大きな種があります。
思ったほどスカスカではなく、水気もあって、ほんのり甘く、かすかにバラの香りがしました。
うりこ
2016/07/21 16:24
そうですか、種は大きいのですね。ありがとうございました、うりこさん。
今、川の側の農道を歩いているとホウトウの実がいっぱい落ちています。
屋久島ジージ
2016/07/21 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
熟したホウトウの実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる