ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS モリンガの苗木、今の姿

<<   作成日時 : 2016/07/28 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


最後に記事にしたのが5月27日でした。種から育てたモリンガの苗木3本のその後の姿をお伝えします。
3本の苗は何とか生きのびていて今は1本ずつ別の植木鉢で育てています。雨風が吹いたとき直ぐに退避出来るように玄関脇に置いてあります。
画像



3本の中でもこちらの1本が比較的元気です。背丈もこの2ヶ月で40cmほどに伸びました。枝葉も結構出てきています。
画像



次に元気なのがこの苗です。
画像



どれもまだ幹の太さが細く根本でも7〜8mmほどしかなく頼りない感じ。風が吹くと折れてしまいそうなので支柱を立てて支えています。
画像



上から見るとこんなにも葉っぱが出ています。可愛い葉っぱです。
画像

画像



一番心配なのがこの苗、背丈も低いし葉っぱの数も少ない。このままだと枯れてしまうかもしれません(><)
画像


モリンガを育てた人が屋久島にもいて、聞いたところによると30cmくらいまでは育つのだがそこから幹が太くならず枯れてしまうとのことです。我が家の苗も今まさにその段階に入ってきたようです。何とか大きな木になるので育てたいのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
モリンガ---育てるのが難しいのですね。
ということは淘汰されても、生き残って大きくなるものもあると
愛情込めて育ててください
行き当たりばったり
2016/07/28 07:43
おはようございます♪
朝も早くからセミが鳴いています!今日は、川内は猛暑って予報が出ています。クラクラしそうです(´ 。 `;) !!
苗を植木鉢に移し、置く場所も考え、貴重な3本ですね〜
順調に育ってくれると良いですね!
くるりんねこ
2016/07/28 08:30
私もモリンガを蒔きました。発芽はよかったのですが、過湿に弱いようで、何本か枯らしてしまいました。今はモリンガだけ別の苗箱に移してカラカラになるまで水をやらないようにしています。難しいですね。モリンガ。
うりこ
2016/07/28 11:31
どうやらモリンガは皆さん育てるのが難しいようです。まあこの先どうなるか分かりませんが頑張ってみますよ、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/07/28 12:13
一見葉っぱも多く元気そうなのですが、幹が細くて頼りないですよ、くるりんねこさん。この先ちゃんと育ってくれるか心配です。
屋久島ジージ
2016/07/28 12:15
皆さん30〜40cm程度までは育つのだそうですね。その先が難しいようです。
うりこさんもチャレンジしているんですね。頑張ってください。
屋久島ジージ
2016/07/28 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
モリンガの苗木、今の姿 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる