ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 繁殖力の強いヒメオウギズイセン(姫扇子瑞仙)

<<   作成日時 : 2016/07/06 06:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


私が屋久島に移住した当初(11年前)にも空き地などでチラホラ咲いていたのだが、この10年でものすごい数に増えた植物がある。名前をヒメオウギズイセン(姫扇子瑞仙)と言う。最初に見たときはグラジオラスかなと思ったのですが違っていました。
今では空き地もですが県道沿いにもいっぱい咲いています。
これは我が家の東側の斜面に咲いていヒメオウギズイセン、もちろん植えた覚えは全くありません。
画像

画像

画像



他の植物があってもその間から顔を出し強引?に首を伸ばし花を咲かせます。雑草なんかにも負けていませんから相当生命力が強そうです。
画像



橙色の花で長い雄しべが特徴。
画像

画像


この花は南アフリカ原産だが耐寒性がありどんな環境でも増え続けるとのこと。
あまりの強さに佐賀県などでは移入規制植物に指定されており、栽培が禁止されているとか。納得かな。このまま放置すると屋久島はこのヒメオウギズイセンとやはり繁殖力の強いシロバナセンダンソウによって埋め尽くされてしまうかも知れない(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヒメオウギズイセン、確かに強いです。
我が家でも狭い庭が占領されそうになり、ボスの一言で撤去となりました。かなり前の話です。
でも、たくさん咲いてると壮観ですよね。
私は好きです
行き当たりばったり
2016/07/06 07:36
ヒメヒオオギズイセン『姫桧扇水仙』ではないでしょうか?
花好き
2016/07/06 07:50


成る程、何処もボスの命令は絶対ですよね、行き当たりばったりさん(笑)
何故外来種というのはこんなにも強いのでしょうかね。不思議です。
屋久島ジージ
2016/07/06 09:21
はい、確かに間違えですね、花好きさん。
ご指摘ありがとうございました。
屋久島ジージ
2016/07/06 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
繁殖力の強いヒメオウギズイセン(姫扇子瑞仙) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる