ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はとうとう咲かなかったプルメリア

<<   作成日時 : 2016/09/14 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


庭の南側、花壇のコーナーあたりに植えてある我が家のプルメリア、今年はとうとう花を咲かせることはありませんでした。
理由は1月、2月の寒さで枝の先っぽが霜焼け状態になり葉っぱが出てくるまでにも時間がかかってしまい、蕾をつけられなかったと推測します。
プルメリアですが冬は完全に葉を落とす落葉樹で、真冬には枯れ木と間違うほどです。
一時は本当に枯れてしまうのかと思ったほど枝に損傷があったのですが、何とか葉っぱは茂りました。
写真、ハイビスカスの左隣にあるのが我が家のプルメリア、損傷した枝を切ったりしたので去年より一回り小さくなったように見えます。
画像



近づいて見てみましょう。
やや細長の葉がいっぱい付いています。色もしっかりした緑色で元気そうです。
画像



ここまで回復すればもう大丈夫でしょう。今年は咲かなかったあの純白の花、来年はきっと咲いてくれるものと期待しています。
でも、また厳冬だと同じことが繰り返される危険性はありますね(><)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
屋久島でも、酷暑極寒。
しのぎやすい日々、つらい日々---いろいろですよねぇ。
でも、いい所
行き当たりばったり
2016/09/14 08:09
おはようございます♪
川内も例年が−1℃ぐらいまでしか下がらないのに、今年は−7℃と冷えました!!枯れた木が沢山有りましたよ〜(>_<)
プルメリアは青々とした葉が繁っていますね〜来年に期待したいですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/09/14 08:48
そうですね、今年の日本はは本当に酷暑極寒でしたね、行き当たりばったりさん。生き物は植物も含めて気候に大きく左右されるんですね。
屋久島ジージ
2016/09/14 14:18
そうですか川内市も今年の冬はそんなに寒かったんですね、くるりんねこさん。
今年はとうとう咲かなかったプルメリアですが、葉っぱが復活したので来年に期待することにします。
屋久島ジージ
2016/09/14 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はとうとう咲かなかったプルメリア ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる