ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛(クズ)の花

<<   作成日時 : 2016/09/18 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


県道沿いの歩道を歩くと、周囲の木々が葛の葉っぱで被いつくされていて、もともとの木の原型が分からなくなっているくらいである。
放置しておくと電線まで届いてしまい危険だ。
画像

画像

画像



そんな厄介者の葛だが年に一度意外ときれいな花を咲かせる。
歩道に紫色の細かな花びらが散らばっていた。上を見ると葛の花が咲いているではないか。家の近くではまだ咲いていなかったのだがここではいち早く咲き始めたようだ。
画像

画像


四方八方に延びる蔓から花芽が出て咲いているのが分かる。
画像

画像


屋久島には雑草とともにこの葛も蔓延っている。草払いをしていても草刈機にこの蔓が巻きつき往生する。巻きついた蔓でエンジンが止まったりする。またエンジンが止まらなくても回転が弱くなるので蔓を取り外すためにエンジンを止めなくてはならない。
そんな厄介者の葛が年に一度だけ花を咲かせ罪滅ぼしをするのだ。もっともこの花を見てきれいだと思える人だけですがね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
葛のはびこる草地を、草刈りする事の大変さを知るまで、葛の花が好きでした! (笑)
葛のツルは至るところに絡み付きますが、茎が地面に触れると、そこから根を出し、また四方八方へツルを延ばすので、歩き回る時は、足下を茎に取られないように注意です!…タメイキ(=×ェ×=)ゞ
くるりんねこ
2016/09/18 06:59
高平はまだ花も香りもありまっせん。
濃艶な香りが漂うので葛の花が見つかります。機械に巻き付くのには困りますね。
ヤっさん
2016/09/18 07:20
葛の蔓は丈夫ですから足にひっかけると危ないですよね。葛の蔓の伸び方を見ているとちょっと気持ち悪いくらいです。なんだか別な生物のように思えてしまいますよ、くるりんねこさん。でも確かに花はきれいですね。
屋久島ジージ
2016/09/18 10:42
高平もまだですか、我が家の周囲でもまだ咲いていません。場所によって咲く時期がかなりずれていますよね。
でももう直に咲くことでしょう。
香りで花を察知するなんて凄いですよ、やっさん(^^)
屋久島ジージ
2016/09/18 10:46
今晩は。
葛はこちらでも、かなり手ごわいです。
でも、花はかわいいです、花は好きです。
これを退治するのは、不可能なほどではないでしょうか日本全国にはびこっているようですね。
行き当たりばったり
2016/09/18 23:52
どうやら葛は日本全体を席巻しているようですね。
このままだと葛で埋まってしまうかもしれませんね、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/09/19 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛(クズ)の花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる