ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風12号は何事も無く通り過ぎた

<<   作成日時 : 2016/09/06 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


今年は台風が無かったのだが8月に入ってから矢継ぎ早に台風が次々と出来るようになった。しかも台風の進むコースが例年と違い関東から北に行くことが多かった。近いところでは10号が盛岡や北海道で大変な水害をもたらしたことは前代未聞の出来事だった。被災された方々には心からお見舞い申し上げたい。このように今まで台風が来なかったような地域ではその備えが無いので余計に被害が大きくなってしまうのだと思う。
そんな情景をTVで見ていたので久しぶりに屋久島を襲った今回の12号に対してはいつも以上に神経を使った。各雨戸の戸袋はすべてガムテープで塞いだりもした。
しかし台風12号は私の住む平内地区では何事も無く過ぎ去り、翌朝(4日)には快晴となった。
東側の出窓には雨戸がないので念入りにコンパネ板でカバーをしたのだが、何のために備えたのかと思うほどの青空が広がっていた。。
画像

画像



前日にはかあさんが畑からまだ青いバナナの実をもいできました。どうせ台風でやられてしまうのなら早めに収穫したほうがいいという判断であった。
山ほど採ってきたバナナ、大部分が青い。まあこのまま放置しておけば黄色くはなるはずなのだ。
画像

画像



海を見ればすでに波も穏やかになり、台風が通ったとは思えないくらいだ。
画像

画像



唯一雑木林から風で折れた小枝が飛んできたのが道端に転がっていたのが跡らしき景色かな。
画像

画像



屋久島は台風に打たれ強い。それは過去何回の台風に襲われておりそれなりの備えが出来ているからだが、地形的にも水害が少ないのも確かだ。川は短くすぐに海に流れ落ちるため水が溜まる暇がない。
今回の12号も何事も起こさず過ぎ去った。良かった良かった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
台風12号、ほとんど被害がなくてよかったです。
屋久島の真上を通るような台風の進路。
どきどきでしてTVニュースを見ていましたがーーー。
風は強かったようですね
行き当たりばったり
2016/09/06 07:58
おはようございます♪
はい、私の住まう川内も大丈夫でしたよ〜しかし、外海は荒れて船は出せませんし、風は強かった様です。
台風が来ると分かると、ニュースの天気図を見て、自然にスケジュールが立ちますね。風で飛ばないように、外回りを片付けし、買い出しへ行きます!
来てしまってからは、外には出れないですから、いつも最悪を予想して用意するのは、大切な事だと思いますよね〜島は特に大変ですね!!
間もなく、次の台風が生まれるらしいですよ!(=×ェ×=)ゞ
くるりんねこ
2016/09/06 09:44
ご心配いただきありがとうございます、行き当たりばったりさん。私もTVの情報から今回はまともに来るなと警戒していたのですが・・・何といつ台風が通過したかさえ分かりませんでしたよ。拍子抜けってこのことです。でも、それで良かったです(^^)
屋久島ジージ
2016/09/06 09:56
そうですね、もう次の台風の卵が出来たようです。今度はどんなコースになるのでしょうかね。くるりんねこさんの住む川内市も今回は何事もなく良かったですね。
いずれにしても事前の備えは重要ですよね。
屋久島ジージ
2016/09/06 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風12号は何事も無く通り過ぎた ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる