ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉の落花生が届いた

<<   作成日時 : 2016/10/13 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


私たち夫婦は30代の頃千葉県の四街道市というところに住んでいました。この辺りは落花生の産地として有名です。特に四街道市の隣には日本一の落果生産地である八街市もあります。
その頃仲良くなったご夫婦からたくさんの生落花生が届きました。生の落花生なのでご丁寧にクール便で配送されてきました。ありがたいことです。
それにしてももの凄い量です。送り主のご夫婦が自分たちで育てた落花生で毎年送られてきます。
画像



生の落花生は滅多に手に入りません。殻のまま塩湯でして食べると抜群の味です。
量が多くて食べきれないので友人知人に少しずつおすそ分けします。
画像



ただ中に「お知らせ」が入っていて、今年で落花生栽培を止めると書いてありました。ご夫婦は私たちと同年輩で畑仕事が年々重労働となってきて、雑草も茫々になり大変だとのことでした。残念なことですが止むを得ませんね。
画像



我が家のの畑も草茫々です。年々草払いが億劫になってきました。落花花作りを止めたい気持ちはよくわかります。
楽しみ出始めた畑仕事も苦痛になってきたら止めたほうが良いですよね。長年働いてきたのですから、老いてからストレスを溜めるようなことはやらないに限ります。

ところで落花生ってその名のとおり花が落ちて実は土の中に出来るんです。これ結構知らない人が多いんですよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
先日おすそ分けしていただいたが、落花生がどこにあるのか、それとももらったことが夢幻か。ボケ老人になってしまった。
ヤっさん
2016/10/13 08:02
おはようございます。
生の落花生ですか!貴重品ですね。
送っていただき、ありがたいことです。
確かに、年老いて来て、労働がつらくなれば、やめざるを得ないです。後継者があれば別ですが--
それにしても、おいしそうです
行き当たりばったり
2016/10/13 08:07
落花生を食べるとボケ防止になりますよ、やっさん
(笑)
屋久島ジージ
2016/10/13 09:38
同世代の人たちがだんだん肉体作業から遠ざかっていきます。我が家でも草払いをする回数が圧倒的に減ってきましたよ、行き当たりばったりさん(><)
屋久島ジージ
2016/10/13 09:40
畑で奥さんと会ったので、聞いたところ。もらった状況を聞いて、もらったことを確実に思い出しました。それで今塩茹でしています。ありがとうございました。
ヤっさん
2016/10/13 12:24
おはようございます♪
落花生の塩ゆで〜♪美味しいですよね〜私が幼い頃は、母が小さな畑に数本植えて、収穫を私がしました!今はスーパーで買いますが…
お友達の方から季節のお便りは、嬉しい事ですね。規模を小さくされて、出来る範囲で続けて頂ければ、有難いですね。
素人草刈りの旦那さんは、2時間が限界です〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/10/14 06:02
趣味で始めた農作業、畑仕事でも歳とともにだんだん辛くなりますね。うちの家内も文句ばっかり言いながら頑張っています。私も今年は草払いする回数が本当に減りました。従って畑は草茫々ですよ、くるりんねこさん(><)
屋久島ジージ
2016/10/14 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉の落花生が届いた ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる