ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さが戻った屋久島

<<   作成日時 : 2016/10/19 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


一旦涼しくなった屋久島ですが再び暑さが戻ってきました。しばらく涼しかったのでこの暑さは体にこたえます
(><)
テニスをしていてもこのところ汗もあまりかかず水分補給も少なくて済んでいましたが、このぶり返した暑さで半端でない汗の量でした。
そんな戻り暑さで戻ってきたのがツマベニチョウです。庭のハイビスカスの花に蜜を吸いに来ていました。チョウなどの昆虫にとっては暑さが嬉しいようですね。
画像

画像



今度は上の方で美しい鳴き声が聞こえました。上を見上げると電線に一羽の鳥が止まっています。イソヒヨドリです。海に囲まれている屋久島では海岸近くで多く見られる鳥です。我が家も海から100mほどのところにあるのでよく飛んできます。バッククの青空が吸い込まれるように綺麗です。
色からするとメスですかね。遠くからなのでハッキリしませんがオスはもっと綺麗な色をしています。ただ、あの美しい鳴き声はオスのような感じでしたが・・・
画像


暑さが戻った屋久島、人間以外の生物はきっと大歓迎なのでしょうね(笑)


<追伸>
さて、今日はこれから小旅行に出かけます。
格安のパックツワーでイタリアを回ってきます。6月のニュージーランドに続き今年2度目のパックツワーです。出発は20日ですが福岡初なので博多に前泊するため本日の出発です。幸いなことに屋久島と福岡は飛行機の直通便が1日1便あるのでそれを使いますから1時間ほどで福岡に飛べるので楽です。
また旅行中このブログの更新が途絶えることがあるかもしれません。
帰りも福岡で1泊し、28日には屋久島に戻る予定になっています。
以上


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初秋の屋久島からイタリアへ
旅慣れていると、ちょっとそこまで--の感覚ですね
向こうでも青空が見られるといいですね
行き当たりばったり
2016/10/19 07:31
向こうはちょっと寒そうです。まあ短い期間なので何とか頑張ってきますよ、行き当たりばったりさん。
それでは、行ってきます。
屋久島ジージ
2016/10/19 10:08
こんにちは♪
季節は行ったり戻ったりですね。我が家も、庭梅が五分咲きです。真っ赤なハイビスカスに、白い蝶〜良いですね!
イソヒヨドリは縄張り主張して高い場所で鳴くので、なかなか青い背中を見る事が出来ませんね。どっちかな?
小旅行を楽しんできて下さいね!お土産話を楽しみに待ってます〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/10/19 10:18
はい、楽しんできますよ、くるりんねこさん(^^)
帰ってくるころはもっと涼しくなっているといいんですがね。
屋久島ジージ
2016/10/19 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さが戻った屋久島 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる