ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ちびまる子ちゃんが二人

<<   作成日時 : 2016/11/22 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


私が住む屋久島の平内には八幡小学校という小学校があります。この小学校には平内集落のほか西隣の湯泊集落と東隣の小島集落の子供たちも通っています。平内の子供たちはともかく、両隣の集落から通っている子供たちは通学のためかなりの距離を歩くことになります。
私が豆太を連れて散歩する夕方はしばしば子供たちの下校時間と重なります。私は県道を平内から小島方面に歩くので一緒になるのは小島集落から学校に通っている子供たちです。
この日も夕方4時過ぎ、県道を歩くと前に二人の女の子がランドセルを背負った姿が見られました。
今年入学した1年生でしょうか、ランドセルが大きく感じます。
画像


後ろから見る姿を見て「ちびまる子ちゃん」をイメージしてしまいました。黄色い帽子とランドセルがイメージさせたのでしょうか。「ちびまる子ちゃん」は小学3年生だそうですが、この子たちはどうでしょうか、まだ1年生かせいぜい2年生のような気がします。二人はきっと仲良しなのでしょうね(^^)
画像



歩道が片側、しかもハイビスカスなどの木々が歩道にはみ出ていて二人並んで歩くには狭い場所もあります。ちょっと気の毒(><)
画像



この後すれ違うと「こんにちは!」と元気な声で挨拶してくれました。屋久島の子供たちは会うと必ず大きな声で挨拶してくれます。私も元気が出ます。
学校から小島集落までは坂道も多く、この子達の足では有に1時間はかかるでしょう。毎日のことなので慣れているのでしょうが、頑張れ!と言いたくなります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
黄色い帽子は1年生だけですよね、確か。
人にも、車にも目立つように、ということでしょうか。
元気な挨拶は、どこでも大切ですね
行き当たりばったり
2016/11/22 08:27
おはようございます、行き当たりばったりさん。
また大きな地震だそうで、ちょっと心配しました。コメントが入ったと言うことは大丈夫らしいですね。良かったです。
余震などどうぞ気をつけてくださいね。
屋久島ジージ
2016/11/22 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちびまる子ちゃんが二人 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる