ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂い咲き(1) ツツジ

<<   作成日時 : 2017/01/17 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


自分から屋久島に住むと言い出して生活しているのに、時々かあさんは「屋久島には風情がない」と文句を言うことがあります。要は花々が本土とは違う時期に咲いたりするのを風情がない、季節がないと嘆くのです。
確かに屋久島では冬でもいろいろな花が咲きますし、里ではハゼノキ以外に紅葉する植物がないので本土のような素晴しい紅葉は見ることが出来ません。でもそれはもう受け入れるしかないのですよね。暖かくて、花がいっぱいそして温泉もある生活、贅沢を言ってはいけません(笑)
今回は風情はないかもしれませんが、冬の今季節はずれに咲いている花をご紹介します。
最初はツツジです。でもツツジが咲いているのは我が家だけではなく屋久島南部では彼方此方で見受けられます。だからまあ狂い咲きとは言いがたいのですがね。
これは我が家の東側で咲いているツツジです。
画像

画像

画像


蕾も次々出ていますから暫くは咲き続けることでしょうね。
画像

画像


もしかしたらサツキかもしれませんがいずれにしてもツツジの仲間だからご容赦くださいね。
で、こんな花が屋久島南部ではけっこう咲いています。それもほぼ1年中です。だからかあさんが季節感がないと嘆く?気持ちも分からなくもないのですがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
つつじにしろ、サツキにしろ、咲いてくれるだけでありがたいし、うれしいです。南国生活----そういう気分になるときも、時にあるのですね
行き当たりばったり
2017/01/17 08:51
人間は環境に慣れてしまうとそれが当たり前になってしまいますよね、行き当たりばったりさん。
隣の芝は青く見えるのですね。要はないものねだりです。
屋久島ジージ
2017/01/17 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
狂い咲き(1) ツツジ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる