ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS シンメトリーな松

<<   作成日時 : 2017/01/20 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


家の南側の空き地に大きくなった松の木があります。もちろん自然に生えてきたものです。我が家の近くはその昔松林であったと聞きましたから松の木があって当然なのです。
この松の木、移住した12年前にはすでにあったのですが、当時はまだ幼木で背丈も2mほどの小さな木でした。あれから12年大きくなったものです背丈はゆうに10mは越えているでしょう。
この場所は海風も強く台風のときなどは暴風が吹きすさみます。よくぞここまで育ったと思います。
画像

画像


居間からも見えるこの松の木を眺めていてふっと思いました。松の木は他でも多く見かけるのですが、幹が曲がったり枝が変に伸びたりして形が不安定になるのが普通です。風の強い屋久島ではなおさらですよね。ところが家の前のこの木は左右対称に見えるのです。左右の釣り合いがとれていて安定感があるのです。
上のほうに焦点を合わせてみました。どうですか左右がかなり対照的になっているでしょう。
画像

画像

画像


向かって右の枝ぶり。
画像


向かって左の枝ぶり。
画像


つい変なことが気になる性格で困りますね(笑)
どうでもいいことですが、このようにシンメトリーな形は安定していて余計にどっしりとした感じがします。12年以上の年月強風に耐え続けこのような形になったのですが、まだまだ上に伸びていきそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
一年間に約1m伸びているのですね。ミキの太さはそうでもないのでしょうが、よくぞ成長--です。
しかい、面白いものに目が行きますね
行き当たりばったり
2017/01/20 08:11
たしかに平均すると年に1m伸びた勘定ですよね、行き当たりばったりさん。
なにしろ暇なものですからいろいろなところに目がいくんですよ(笑)
屋久島ジージ
2017/01/20 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンメトリーな松 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる