ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 布団を干す

<<   作成日時 : 2017/01/22 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


冬は寒いが空気が乾いていて晴れた日には布団を干す。我が家では晴れた日にはベランダにマットを敷いてその上に布団を置いてお日様に当てる。
羽毛布団はあまり日に当てないほうが良いのかもしれないが、私は干した布団の乾燥した感触と寝るときに被せた布団から伝わってくるあの何ともいえない香りが大好きなのだ。この香りを私はお日様の匂いだと小さい頃から思っている。
画像

画像


屋久島の紫外線は特に強い。冬でも太陽に当たると皮膚は焼ける。きっと布団も十分に紫外線を浴びて熱を溜め込んでいるのであろう。
画像


布団を干した日の夜、ベッドに入るときに香ってくるお日様の匂いを嗅ぐと何とも幸せな気分になれる私である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
何ともロマンチックです確かにお天道様の匂い--ありますね。
こちら福島では、春にならないとそういう匂いは、かげないかもしれません
行き当たりばったり
2017/01/22 09:13
そうお天道様です。子供の頃はそう呼んでいましたよ、行き当たりばったりさん。お天道様という言葉には神様という意味も含まれているような気がします。悪いことをするとお天道様が見ているよとよく言われたものです(笑)
屋久島ジージ
2017/01/22 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
布団を干す ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる