ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 薹(とう)が立つ

<<   作成日時 : 2017/02/28 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


裏の小さな畑を見に行ったら蕗(ふき)が青い葉を茂らせていた。屋久島では自然にツワブキがいっぱい自生しているがこれは本当の蕗ではない。我が家のこの小さな畑にあるのは正に蕗なのだ。
画像

画像


でもこの蕗なかなか育たないのだ。見てくださいこの細い茎を。何故育たないのでしょうかね。葉っぱは茂っているのですが肝心要の食べる茎が太くならないんです。
画像

画像


じーっと見ていたら茎の元に芽があった。いわゆる蕗の薹ではないか。かあさんの畑ではとっくに出てきて蕗味噌にして食べたのだがこの小さな畑ではまだ出ていた。
しかし、もう立っていた。薹が立つとはまさしくこのことだ。
これなんかもう開く寸前かな。
画像


こちらも固そうだ。
画像

画像


ところで薹が立つとはどうゆう事か。薹は蕗などの花をつける元となる花茎のことで固くなると食べられなくなる。そこで薹が立つと煮ても焼いても食えないこと。人間で言えば歳をとってもう役に立たない私のような人に言う言葉なのです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。観察眼が鋭いです
運動にしても、食べ物に対しても、貪欲に確かに、食べるには、柔らかい方がおいしいですよね。
行き当たりばったり
2017/02/28 08:24
男には薹が立つた男とは言わない。セクハラかもしれないが、「美味しくない年取った女」または「旬を過ぎてしまった女」と使うらしい。30歳過ぎの女を言うらしい。
やっさん
2017/02/28 14:32
関東で食べていた蕗が懐かしいです。煮付けも美味しいし、きゃらぶきにしても旨いですよね。
屋久島では蕗は見かけません。もちろんツワブキはいっぱいありますよ、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2017/02/28 14:35
ははは、ネットで調べましたねやっさん。その通りです。でも現代は強い女性が多いですから滅多なことは言わないほうが御身のためですよ(笑)
屋久島ジージ
2017/02/28 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
薹(とう)が立つ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる