ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS フリージャアーが咲いた

<<   作成日時 : 2017/03/18 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


3月5日に載せた我が家のフリージャー、蕾が開き咲きだしました。例年と比べると少し遅いような気がします。やっぱり今年の冬は寒かったのでしょうかね。フリージャーは南アフリカが原産らしいですから寒いより暖かいほうがいいのでしょう。
紫色と黄色のフリージャーが同時に咲いている花壇。
画像

画像

画像



まずは紫色の花、例年だとこちらの花が咲きに咲いて後から黄色が咲くところです。
画像

画像

画像


一方こちらは黄色のフリージャーです。私としてはこちらの方がフリージャーらしいなと感じますね。
画像

画像


3月もお彼岸近くになってから咲いたフリージャー、今年は遅咲きです。
我が家の花壇もようやく春めいて賑やかになってきました。
ちなみにフリージャーと書くかフリージアと書くか両方あるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
フリージアと覚えています今、地植えで咲くのは、暖かい地方の特権ですね。
甘い香りが漂ってきそうです。切り花のフリージアでさえいい香りですから地植えではなおさら--のような。
今日は福島も暖かくなりそうです。
行き当たりばったり
2017/03/18 07:24
行き当たりばったりさんはフリージア派ですね(笑)
暖かくなってきて色々な花が咲きだすことでしょう。
福島もいよいよ花の季節に入りますね。
屋久島ジージ
2017/03/18 08:23
フリージアと聞けば黄色を思い浮かべてしまいます。香りが強いですね〜( * ´-` ) 紫・赤色は縁がおしゃれですね!
屋久島は、春が早いですね。この辺りは、まだの様ですよ(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/03/20 09:19
今年はフリージアの開花が少し遅かったような気がしますよ、くるりんねこさん。
種子島の花農家でたくさん栽培されているようで、千葉の知人で花農家の人も種子島から苗を仕入れています。
屋久島ジージ
2017/03/20 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリージャアーが咲いた ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる