ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ノアザミの花がようやく咲きだした

<<   作成日時 : 2017/04/06 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


前回ノアザミの記事を載せたのが3月12日でした。そのときすでに蕾がほころびかけている姿を写真で載せたのですがあれからすでに3週間以上を経過、ようやく花が咲き始めました。蕾がほころんでから開花までこんなに時間がかかるなんて、ノアザミの蕾はどんなに固いんだと感心した。しかもまだこれから開く蕾もまだまだいっぱいあるし。
これからどんどん咲くのでしょう。
画像

画像

画像



咲いてから間もないのでしょうか、色がまだ薄紫です。アザミはキク科なので花をよく見るとやっぱり菊に似ていますね。
画像

画像


アザミは花持ちがいいので咲くとしばらく楽しめる。そして次から次へと咲くので散歩道となっている農道沿いでは当分ノアザミが見られるはず。
それにしてもアザミの葉っぱが美味しそうに見えてならない(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
アザミは写真に撮ってもきれいです。見ていても飽きません。葉っぱは---確かにサラダにしてもいいかもしれませんね。ミズナ+ニンジン+カブレナ---でした。
そしてパンにコーヒー3杯
行き当たりばったり
2017/04/06 07:56
おはようございます♪
近所のアザミは、まだ地面にへばりついている状態ですよ。
薩摩川内市には甑島が有ります。そこに咲く《ハマアザミ》は、佃煮になります。頂いて食べたら、美味しかったです〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/04/06 08:15
ははは、美味しそうなサラダが想像できますね、行き当たりばったりさん。
私もコーヒーが大好きで今朝も3杯飲みましたよ。
屋久島ジージ
2017/04/06 09:46
甑島って川内市なんですね、まだ行ったことがありません。未だに鹿児島の地名と場所が一致しない私です。
アザミの葉っぱは出始めは地面にへばりついているんですよね、くるりんねこさん。
ハマアザミの佃煮、食べてみたいものです(^^)
屋久島ジージ
2017/04/06 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノアザミの花がようやく咲きだした ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる