ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ島の溶岩ドーム

<<   作成日時 : 2017/07/11 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ハワイ島に行った目的の一つは有名なキラウエア火山に行ってその火口を見ることでした。たった1日のツワーだったので色々なところには行けず溶岩ドーム、溶岩台地そして火口の見学だけでしたが貴重な体験をしました。
まずは溶岩ドームへ向かいました。途中の駐車場で煙らしきものが出ていました。何だろうと思っていたらこれは湯気だとのこと。マグマで熱せられた地下水が蒸気となって出ているのだそうです。硫黄臭さはまったくありません。
画像

画像

画像


向こうにあるキラウエアの2重カルデラの中の火口からも。夜ならば赤く見えるらしい。
画像

画像

画像


大きなカルデラです。冷えた溶岩で平らになっています。
画像

画像


さあ溶岩ドームに到着しました。溶岩ドームとは火山が噴火しドロドロに流れ出した溶岩が冷える際外側から冷え内側の溶岩が完全に流れ出て空洞になった状態だそうです。要は溶岩で出来たトンネルですね。
画像

画像

画像


驚いたのは周囲の風景がまるで屋久島だったこと。シダ類とくに大きなヘゴの木なんかがいっぱいあって屋久島にいるかのような錯覚を覚えました。
ヘゴの木を指差していたかあさんも同じ気持ちだったようです。
画像

画像

画像


ハワイ島は火山の溶岩で出来た島、屋久島も花崗岩が隆起して出来た島、両方とも岩で出来た島である。気候も温暖でこのように生えている植物も同じような種類のものが生えている。なんだか兄弟島のようではないか。そう思った私でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
キラウエア火山、さぞ、堪能したことでしょう童心に戻れますね
行き当たりばったり
2017/07/11 08:34
ハワイ島は生息している植物や雰囲気が屋久島にそっくりなのでビックリしましたよ、行き当たりばったりさん。もう一度今度はゆっくりと行ってみたいとは思っているのですが・・・行けるかな?
屋久島ジージ
2017/07/11 08:50
こんにちは♪
ハワイに屋久島が有りましたか!青い空と海に、白い砂浜、ヤシの木の木陰…私のハワイのイメージは、こんな程度です〜(笑)
屋久島ジージさんの旅行記で、スーパー、公園、そして探検気分を味わえました♪ ありがとうございます(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/07/11 11:02
そうですよね、私もくるりんねこさんと同じイメージを抱いていました。オアフ島は其の通りですがハワイ島は溶岩の島で屋久島そっくりでした。ハワイ諸島の中では一番若い島がハワイ島で、今も火山活動が盛んなのです。
屋久島ジージ
2017/07/11 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ島の溶岩ドーム ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる