ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛大に平内海中温泉まつり

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年も夏休みに入り、屋久島に夏祭りシーズンがやってきました。屋久島の夏祭りは各集落ごとに行われるので数が非常に多いのです。
毎年トップバッターは平内集落です。「平内海中温泉まつり」は屋久島のお祭りの中でも人気があり集客力の高いお祭りです。
今年の「平内海中温泉まつり」は7月22日の土曜日に行われ、私たち夫婦も夕方7時に会場となっている広場に出かけました。
6時から始まったのですでに開場には多くの人たちが集まり、舞台ではすでに演目が次々と演じられていました。
画像

画像

画像


ここからは舞台の演目をお見せします。
これは初めての出場したベリーダンスです。なかなか色っぽい踊りです。
画像

画像



毎年恒例の「ゆかいなチンドン屋」さんです。ちょっと部員が増えたようです。きっと志願者がたくさんいたのでしょう。
画像

画像


お祭り開場は子供たちにとっても楽しい場所のようで、みんなはしゃいでいました。可愛い(^^)
画像

画像


7時40分、お待ちかねの詩吟の師匠の登場です。今年で8年連続の出場です。凄いですね。
演目は三橋道也の「武田武士」を見事に踊りきりました。
画像

画像

画像


カラオケ大会、みんな歌が上手、男性は衣装も凝っています。
画像

画像

画像

画像


年を重ねるごとに華やかになっていくフラダンス。屋久島では人気で多くの女性がやっているようですね。
可愛い小学校低学年の部。
画像

画像


こちらは小学校高学年の部。3歳ほどの違いですっかりお姉さんですね。女の子の成長は早いですね。そう言えばうちの孫も女の子は二人とも高校生、もうレディになってしまいました。ちょと寂しいです。
画像

画像


大人の部の2組です。
画像

画像


そして子供たちと大人のコラボレーションで一曲。
画像


最後はハワイアン・ポップス「タフワフアイ」を楽しく。あのウクレレ漫談の牧伸二さんが使っていた「あ〜やんなっちゃった」の曲です。
画像


次は高校生男子の日本舞踊、これも初登場です。見事な身のこなし、切れがありました。今どき高校生の男子が踊りを習うなんて想像できませんでした。
詩吟の師匠もうかうかしていられません(笑)
画像

画像


裸芸まで飛び出しました。けっこう上手でした。こんなのいつ何処で練習するんでしょうかね。
画像

画像


男女混合のタヒチアンダンス、とっても楽しそうでした。
画像


そして午後9時過ぎ、最後の演目です。
フィナーレはやっぱりこの人、芸達者ですね。
画像


演目が終わった後はお楽しみの大抽選会です。屋久島の企業や商店そして個人の方が寄付した商品が当たります。残念ながら今年も私たち夫婦はハズレでした(><)
画像

画像


今年の参加者は1,300人ほどだったそうです。年々盛んになっています。
こんなにいっぱい賞品(おそらく100以上)あるのに何故当たらないのか。きっと普段の行いが悪いのでしょうね(笑)
10人に一人は当たるはずなのに。
また来年に期待しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
恒例の夏祭り、皆さん、楽しみにしているようですね。
発表の場があるので、練習にも熱が入りますそれにしても----当たらない
私も同じです
行き当たりばったり
2017/07/24 08:14
私は人前で歌ったり踊ったりすることは台の苦手なので舞台に出られる人は尊敬します。
行き当たりばったりさんもくじに弱いんですか、一緒ですね
(笑)
屋久島ジージ
2017/07/24 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛大に平内海中温泉まつり ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる