ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 不定期オープンの居酒屋?

<<   作成日時 : 2017/09/13 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今年になってから一つ増えた楽しみがあります。不定期ですがほぼ月に一度だけ開店する居酒屋?があり、毎回美味しい料理のメニューが用意されています。
そこは私の家から歩いて15分ほどのところのところにあり普段は民宿を営んでいます。店名は「天豆(そらまめ)」と言います。若いご夫婦がお二人で経営されているお店で、開店する日には顔なじみが集まりお酒を飲み料理をいただきながらお喋りをします。
この日は久しぶりに開店の日でした。8月は夏休みで本業の民宿家業が忙しく開店できなかったようです。
夜7時、かあさんと二人「天豆」さんに出かけました。食堂の明かりが点いていて私たちを迎えてくれているような気がしました(笑)
画像

画像


広い玄関に入ります。敷かれているマットのところは車椅子の人ためにアップダウンするんだそうです。このお店完全なバリアフリーなんですね。
画像



更に凄いのが食堂のテーブルです。長さ6m、幅2mほどでしょうか一枚物の屋久杉で出来たテーブルです。木目が美しいです。
画像



まずはビールから。麦芽100%のハートランドビールです。
画像



さあ、いよいよ料理です。この日私たちが頂いた料理の一部です。どれもみんな美味しく頂きました。すべてシェフである奥様の創作料理です。
画像

画像

画像


かあさんも美味しそうに頬張ります。女の人は上げ膳据え膳が一番嬉しそうですね。
画像



私は次からは焼酎のオンザロックにしました。4〜5杯頂いたでしょうか。すっかり酔ってしまいました。ちょっとピッチが早すぎました(><)
画像



最近近くのお店がどんどん減っていきだんだん寂しくなってきています。
不定期ですが月に一度でもこんなお店で食べられることはとってもありがたいことです。末永く続けていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
創作料理、美味しそうです。やはりお酒は、夜ですね。
直ぐ眠れます
ふらっと入って、飲み食いできる
行き当たりばったり
2017/09/13 07:47
この日は少し飲みすぎてしまい帰りはフラフラ帰りました。(笑)
月に1度くらいですが、お声のかかるのを楽しみにしているんですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/09/13 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
不定期オープンの居酒屋? ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる