ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエの花

<<   作成日時 : 2018/01/11 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今の時期屋久島南部ではアロエの花をあちらこちらで見かけます。形が変わっていて赤いので目立ちます。槍の穂先のように尖がった状態の蕾から日にちが経つと途中の花びらが開いてきます。
我が家でも咲いていますが、写真は「南の島の素人大工さん」のお家で咲いていたものです。
画像


これ蕾から少し開き始めたところ。
画像


これはかなり開いてきています。綺麗な色です。
画像



アロエは多肉植物でその葉っぱは火傷したときなどに使われますね。
屋久島ではアロエが露地栽培で良く育つのでどの家庭でもこのようにアロエを植えています。
画像



この他にアロエベラという種類のアロエも路地栽培されており、こちらは葉が大きいので葉を刺身で食べたりもします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
花が素敵です。特徴ある緑の葉に橙色の花
福島では秋に咲くはずです。
一時、家で育てたいと思ったものですが、場所をとるので--眺めるだけにしました
行き当たりばったり
2018/01/11 07:59
見ようによっては鶏が首をもたげているように見えます。面白い形の花ですよね、行き当たりばったりさん。
どんどん増えるので確かに場所は必要ですね。
屋久島ジージ
2018/01/11 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロエの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる