ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 割石岳と耳岳に雪が

<<   作成日時 : 2018/01/12 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


このところ屋久島も寒い日々が続いています。正月の3ヶ日は風も無く暖かい日でしたが、その後は天気が崩れ大荒れになっています。フェリーも連日欠航し、空の便も飛ばないことがあったりします。寒さは厳しく日中でも13℃程度しかありません。天気も目まぐるしく変わり、晴れたかと思うと直ぐに雨が降ったりします。犬の散歩をするのも大変です(><)
そして連日防災無線で白谷雲水峡やヤクスギランドに行く道が積雪で通行止めになっているとのアナウンスが流れます。
さすがに人の住む里では雪はありませんが、里から眺められる山にも冠雪が見られました。私の家の下から見える割石岳(1410m)と耳岳(1202m)が白くなっていました。写真左が割石岳、右が耳岳です。
画像

画像



同じ場所から反対側(南側)を見ると海です。朝日を浴びてキラキラと水面が光っていますが風が強いので波がありうねりもも伴っているようです。
画像

画像


海と山が間近に見られる屋久島ですが1000mを越える奥の山では雪が相当に積もっていることでしょうね。
因みに屋久島の地元の人たちは「雪が積もっている」ではなく「雪が積んでいる」と言います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。晴天がまぶしいほどです。
10度で寒いさすが南国です。
今−1度ほどでしょうか
南国とはいえ、さすがこの寒波、高い山は雪がいっぱいですね。
「----積んでる」ですか
行き当たりばったり
2018/01/12 08:29
今朝はこの冬一番の寒さで外は4℃でした(><)
たぶん私が屋久島に移住してから一番寒い日になったのではないでしょうか。こんな日は温泉に浸かるに限りますね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2018/01/12 13:50
おはようございます♪
川内も11日、12日と気分は雪国でした。本当の雪国の方には笑われそうですが…
降るとテンションが上がり嬉しいのですが、積もっては困る大人の事情があります!!交通機関が心配でした。うちの辺りは、すっかり溶けてしまいました。
でも、今朝は−2℃で寒かったですよ〜
アラレとか降りませんでしたか?(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2018/01/13 10:09
屋久島でも雨交じりの霰が降りましたよ、寒かったです。TVで鹿児島の雪情報を見たのですがもの凄いことになっていましたね。鹿児島でもこんなに雪が降るなんて信じられませんよ、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2018/01/13 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
割石岳と耳岳に雪が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる