アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ナニワイバラ」のブログ記事

みんなの「ナニワイバラ」ブログ

タイトル 日 時
ナニワイバラとの戦い
ナニワイバラとの戦い 東側の垣根となっているケタンキの伐採はナニワイバラの蔓と棘との戦いであったが何とか終えることが出来た。 さあ今度は北側の伐採だ。こちらはケタンキの高さも5〜6mと高くなっておりそれに蔓を這わせているナニワイバラもそれ以上高くなってしまっている。これは厄介だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 06:17
満開を迎えたナニワイバラ
満開を迎えたナニワイバラ この時期どうしてもこの記事が多くなってしまい済みません。 我が家のナニワイバラが満開を迎えました。例年よりも10日あまり遅い満開でした。 垣根のケタンキがナニワイバラの真っ白な花で埋め尽くされています。何回眺めても見事だと感嘆します。 花の数はいったい何個あるのだろうか何百いや何千個かもしれません。よくぞこれだけ咲いたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/20 06:13
ハーブ園のナニワイバラ
ハーブ園のナニワイバラ 4月15日の土曜日、屋久島は快晴、温度も今年今までの最高となった。車に付いている温度計では外気温が27℃の夏日となっていました。 かあさんのハーブ園は前日より年に一度のオープンガーデン、園入り口や中のパーゴラに這わせたナニワイバラも一気に開花し、来園者を喜ばせているようだ。 来客のいない時間を見計らって写真を撮りに行ってきました。 入り口のアーチのナニワイバラ、横にも広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/17 06:15
開花から数日後のナニワイバラは
開花から数日後のナニワイバラは 咲き始めてから数日、屋久島の天気はずーっと雨ばかりであった。せっかく咲き始めた我が家のナニワイバラも文字通り出鼻を挫かれた感じ。それでも咲き始めたものは止まらず少しずつだが花が増えてきている。 白いナニワイバラの花が目立ってきた東側の垣根。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 06:16
家のナニワイバラが3輪咲いた
家のナニワイバラが3輪咲いた 4月8日の朝、小雨が降る中垣根に這わせてあるナニワイバラの状態をチェックしたら、とうとう開花が始まりました。雨に濡れて3輪だけ心細そうに咲いている姿がなんと可憐なことか。 待ちに待ったナニワイバラの開花です。これからどんどん咲いてくれるのでしょうか。 これが咲いていた3輪のナニワイバラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 06:20
花芽は膨らんできたが・・・
花芽は膨らんできたが・・・ ナニワイバラが咲くのを心待ちにしているのだが、まだ咲かない。毎日のように花芽をチェックしているが今年の開花はまだ先のようだ。 念のため去年のブログを見かえしてみると、咲き始めたのは4月初旬で1週間ほどで満開となったとある。じゃあまだだと納得した。 現在の花芽の状態を写真に撮ってきた。かなり膨らんできたがまだ固そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 06:23
ナニワイバラの実
ナニワイバラの実 毎年3月の終わりから4月の始めにかけて真っ白な花をたくさん咲かせ楽しませてくれる我が家のナニワイバラ(難波茨)、今年はどうだろうかと花芽をチェックしてみた。残念ながらまだ花芽はそんなに多くない。今年は開花が遅くなるのかそれとも咲かないのだろうか。ちょっと不安である。あの見事な花を見られないなんて考えられないのだが。 垣根のケタンキに這わせてあるナニワイバラを観察、遠めに見ると私の目では花芽が確認できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/24 06:14
かあさんのハーブ園でもナニワイバラが
かあさんのハーブ園でもナニワイバラが もうじき東京から帰ってくるかあさんだがどうやら今年のナニワイバラの満開は見られそうもありません。電話で「写真を撮っておいて」と頼まれたので、かあさんの畑にあるハーブ園に出向きました。 久しぶりに行ったのですが、ナニワイバラが見事に咲いていました。 まずはエントランスアーチに絡ませてあるナニワイバラを見てください。綺麗です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/10 06:24
我が家のナニワイバラは満開か
我が家のナニワイバラは満開か 前回開花宣言をした我が家のナニワイバラ、あれから数日経過して満開を迎えました。ケタンキ(ハマヒサカキ)の木に這わしてありますが、ナニワイバラの花が被いつくしています。我ながら見事だと思います。いったい何個花があるのだろうか、数え切れないです。 これでも十分に豪華ですが、今年は冬に枝切りをしたせいか去年よりも花が少ないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/08 06:25
ナニワイバラが咲き始めました
ナニワイバラが咲き始めました 垣根のケタンキ(ハマヒサカキ)に這わせているナニワイバラがここのところの暖かさに誘われてか咲き始めました。例年よりは少し遅い咲き始めです。 この花はかあさんが大好きで植えたのですが、満開になるとケタンキ全体が真っ白く見えるくらいに大量に咲きます。 咲き始めなので花はまだチラホラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 05:51
ナニワイバラが2輪狂い咲き
ナニワイバラが2輪狂い咲き いくらなんでもまだ早いでしょう!ナニワイバラ 毎年3月中旬以降に咲く我が家のナニワイバラ、どうしたことか2輪ほど狂い咲きです。この冬を襲った寒さのせいでしょうか。寒さの去った屋久島、その勢いできっと春だと勘違いしたのでしょう。純白の花を見つけました。 夕日に輝くナニワイバラ、眩しくて見えませんか。写真の真ん中ですよ。垂れ下がる枝には沢山のトゲがあります。要注意です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/12 06:16
ナニワイバラの剪定作業
ナニワイバラの剪定作業 今年も豪華で見事な花を咲かせてくれた庭のナニワイバラ、花もボチボチ終わりを迎えました。ナニワイバラはバラの中でも原種に近いらしく、そのまま放置すると実を生らせてしまいます。そうすると実に栄養が取られ翌年の花が少なくなってしまうようです。そこで、かあさんは終わった花を剪定鋏でチョキチョキと切り落とします。 また、四方八方に伸びた枝もトゲがあるので通る人に危険だということで飛び出した枝を剪定して切り落とします。 年甲斐もなく三脚に登り剪定するかあさん、傍から見てヒヤヒヤです(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 06:19
最高潮のナニワイバラ
最高潮のナニワイバラ 東京から屋久島の我が家に戻ってきて気になっていた庭のナニワイバラを確認した。上京する前、既にかなり咲き乱れていたのでもう終わってしまっていると思っていたが、いやいや最高潮であった。 東京で桜の満開を見てきたばかりであるが、我が家のナニワイバラもそれに負けないほど咲いていたのである。何百、いや何千もの白い花がケタンキを覆い尽くすように咲いているではないか。凄い!の一言である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 06:21
我が家のナニワイバラ(2)
我が家のナニワイバラ(2) たった1日の違いでこんなに咲きました。昨日と同じ我が家のナニワイバラの記事になってしまいましたが、今日これからから東京と千葉に3泊4日の日程で出かけるので書いておきたかったのです。東京から帰ってきたときにはナニワイバラが終わってしまっているかもしれませんからね。 昨日の写真と見比べてみてください。かなり花の量が増えていると思いますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 06:00
我が家のナニワイバラ
我が家のナニワイバラ 垣根のケタンキ(ヒメヒサカキの木)に這わせてあるナニワイバラが今年も見事な花を咲かせました。 去年の台風の影響で今年はどうかなと心配していたのですが、ちゃんと咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 06:06
散るも良し
散るも良し 桜に代表される春の花、満開に咲いている姿は勿論美しいが、日本人の桜好きの中には散りぎわの美しさを好む人も多いと思います。私もその一人かもしれません。 何回もこのブログに登場させた我が家のナニワイバラもいよいよ散り始め、桜とは違った散る美しさを演出しています。 散った花びらが地面や側溝の中に落ち、その場所を白く染めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/03 06:35
満開ですかね
満開ですかね 南側の垣根のケタンキに這わせてある我が家のナニワイバラ、いつが満開なのかの判断は非常に難しいのです。 難しいのですが、私の独断と偏見でどうやら満開になったと判断することにしました。 理由は、これから開こうとする花(蕾)と咲き終わり散ってしまった花の個数が近くなってきたような気がするからです。すなわち、これ以上時間が経過しても、トータルの花の量はそうは変わらないだろうと思うからです。生まれる数と散る数がほぼ同じならその時点がMAXなのではないでしょうか。 今も毎日咲き続けていますが、道に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 06:28
いよいよ八分咲きか
いよいよ八分咲きか 日に日に花を増やしているナニワイバラ、垣根のケタンキを覆い白っぽくなってきた。 満開の判断は難しいが、残っている蕾の個数などから判断すると、七分か八分咲きといったところか。 何しろ毎日開花する花が増えているので、判断が難しいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 06:49
4分咲き位かな
4分咲き位かな 私が満開を楽しみにしているナニワイバラ、どんどん咲いてきて4分咲きぐらいになってきました。この分だと一面真っ白になる満開もそう遠くはなさそうです。 今年も満開のナニワイバラが見られそうで嬉しく思っています。 4分咲きの姿です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/21 06:54
二分咲きのナニワイバラ
二分咲きのナニワイバラ 我が家のナニワイバラ、最初の花が咲いてから10日余りが経過しました。この間、雨や風の強い日もあり、なかなか開花が進みません。ようやく2分咲きといったところでしょうか。それでも、かなり白っぽくなってきましたかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/17 06:32
満を持して
満を持して もう最初の花は咲いたが、これから満開を迎えるであろう我が家のナニワイバラ、今の状態はというと、正に満を持している感じです。じーっと力を貯めて一斉に咲くのを待っているかのようであります。 幾つもの蕾が白っぽく膨らんできています。中には我慢しきれずに花弁を開きそうなものもチラホラ見掛けます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/14 06:40
今年最初のナニワイバラが3輪咲いた
今年最初のナニワイバラが3輪咲いた 暖かさに誘われてか待望のナニワイバラの花が3輪だけ咲きました。 花の盛りは月末になると思いますが、この3輪が今年初めて咲いたナニワイバラの花となります。 垣根のケタンキに蔓状の枝を這わせてあるナニワイバラですが、やはり一番日のあたりの良い南に面している部分で3輪咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/06 06:45
ナニワイバラの新芽と花芽
ナニワイバラの新芽と花芽 屋久島の我が家、垣根のケタンキに絡みつかせてあるナニワイバラの木、春が近づき新芽と花芽が出てきている。 このナニワイバラは毎年3月中旬から4月初旬にかけて真っ白な花を沢山咲かせ、それはそれは見事なものである。 咲いているところは一昨年のこのブログ記事をご覧下さい。(ここをクリックしてください) 雨上がりで水滴が落ちているのが綺麗でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/26 06:45
ナニワイバラの終焉
ナニワイバラの終焉 3月の中旬から咲き始め、満開を迎えていた庭のナニワイバラ、思ったより長く咲いて楽しませてくれました。 そんなナニワイバラですが、土曜日の巨大低気圧の通過で白い花びらが散らされてしまいました。 ナニワイバラの終焉です。今回の低気圧が来なければ、もう少し長持ちしただろうに・・・ 頑張った花がまだ少し残っていますが、道路に散らされた白い花弁が無数に落ちていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/08 06:28
母さんの畑に咲くナニワイバラも見事
母さんの畑に咲くナニワイバラも見事 我が家の垣根のナニワイバラも見事だが、母さんの畑のナニワイバラも負けず劣らず綺麗に咲いています。 ここはモッチョム岳の麓だけに、周りの景色と相まって余計に映えていますね。 写真は、エントランスアーチに咲いているナニワイバラです。まだアーチの上までは伸びていないが、来年はもっと伸びていると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 06:29
ナニワイバラ8分咲き
ナニワイバラ8分咲き 我が家のナニワイバラが今年も見事に咲いてくれました。数日前に咲き始めをご紹介しましたが、それからどんどん咲いてきて、今は7、8分咲きといったところでしょうか。 垣根にしているケタンキに巻きついているナニワイバラ、まるで垣根のケタンキに花が咲いているかのような錯覚に陥ります。ケタンキも嬉しそうではありませんか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 06:34
今年もナニワイバラが咲きそうです。
今年もナニワイバラが咲きそうです。 3月も中旬を過ぎました。我が家の垣根のケタンキにからませているナニワイバラの蕾がかなり膨らんできました。 ここ2年は見事に咲いてくれましたが、今年はどうだろうか。 道路に飛び出した枝を切ったりしたので心配していましたが、どうやら今年も見事に咲いてくれそうな雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/18 06:47
今年も咲くかナニワイバラ
今年も咲くかナニワイバラ 去年と一昨年、見事に咲いてくれたナニワイバラの白い花、今年も咲いてくれるかどうかは分かりませんが、枝はどんどん伸び垂れ下がっていました。 そこで、伸びすぎて道路に垂れ下がっていたナニワイバラの枝をカットしたり紐で結びつけたりしました。 家の東側の垣根であるケタンキ(ハマヒサカキ)に絡みつかせてあるナニワイバラの枝。去年は1000個以上もの白い花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/14 06:17
ナニワイバラの終焉
ナニワイバラの終焉 道路に落ちた白くて大きな花弁、我が家のナニワイバラ、今年の終焉を表すものです。随分と長く楽しませてもらった上に、最後までこうしてきれいな景色を演出してもらった。 桜に代表されるように、日本人は花の散り際に美を感じるものなのですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/20 06:55
復活したナニワイバラ
復活したナニワイバラ 爆弾低気圧の強風で花を散らされた我が家のナニワイバラであったが、天気が晴れた数日後、ご覧のように復活していた。まだ蕾が残っていて、それが開花したのだ。 これが今年の見納めかもしれない。青空にきれいに映えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 06:52
強風に耐えたナイワイバラ
強風に耐えたナイワイバラ 先日日本列島を縦断して行った爆弾低気圧、屋久島でも強風が吹き荒れました。 ちょうど満開を迎えていた我が家のナニワイバラはこの強風にやられて、白い大きな花弁がかなり飛び散ってしまいました(><) それでも、家の北側のナイワイバラは直接の風がケタン木や家の陰になって当たらなかったのか、全滅かと思いきや花は残っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 06:40
今年も見事に咲いたナニワイバラ
今年も見事に咲いたナニワイバラ 去年は4月1日に最初の数輪が咲いて、10日ほどで満開になった我が家のナニワイバラ、今年は1週間ほど咲き始めたのが早い。4月1日時点ですでに8分咲きの状態だ。 もう幾つ咲いているか、数えるのは不可能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 07:13
今年も咲き始めたナニワイバラ
今年も咲き始めたナニワイバラ かあさんが帰ってきた3月22日、庭のケタンキに絡みついているナニワイバラが最初の1輪を開花させていた。 翌日の朝観察したら、すでに開花は7輪に増えていた。いよいよ咲き始めたのだ。 去年最初の1輪が咲いたのは4月1日だったから1週間以上早い事になる。 純白のきれいな花だ。ただし、枝には鋭いとげがあるので注意が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 07:18
今年も見事に咲きそうなナニワイバラ
今年も見事に咲きそうなナニワイバラ 去年、見事に咲いたナニワイバラ(ここをクリック)、今年も多くの蕾を付けつつある。この分だと去年同様何百いや何千もの花を咲かせてくれる予感がする。 東側の垣根にしているケタンキ(ハマヒサカキ)に這わせているナニワイバラの枝、その枝に小さな蕾が付き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 07:08
ナニワイバラ物語 その6
ナニワイバラ物語 その6 このナニワイバラ物語も今回が最後です。 4月10日に満開(と私は考える)を向かえた我が家の東側にあるナニワイバラ、その後5日間ほど頑張ってくれました。 何しろ、こんなにいっぱい咲いたのは初めてだったので、本当に大感激でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/19 06:41
ナニワイバラ物語 その5
ナニワイバラ物語 その5 我が家のナニワイバラ、咲き始めて10日が過ぎました。そして、とうとう満開と思われる日がやってきました。 4月10日、今思うと私はこの日が満開だったのではないかと思っています。 この日、庭の花壇側から撮った写真です。向こう側のケタンキ(ハマヒサカキ)の垣根にナニワイバラの白い花がいっぱいくっ付いているのが分かりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/18 06:17
ナニワイバラ物語 その4
ナニワイバラ物語 その4 翌4月9日、ナニワイバラはいよいよラストスパートに入りました。昨日よりさらに花数は増えていますが、もう数えることは不可能でした(笑) 飛びだした枝にもいっぱいの花をつけています。8分咲き位ですかね、道路まではみ出して咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 06:41
ナニワイバラ物語 その3
ナニワイバラ物語 その3 さらに5日経った4月8日、最初の1輪が咲いてから1週間後です。 ナニワイバラの花が100個以上になりました。思わず「おおっ!」と声を上げてしまいましたよ。素晴らしいと自画自賛です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 08:29
ナニワイバラ物語 その2
ナニワイバラ物語 その2 2日後の4月3日、ナニワイバラは10輪ほどの花を咲かせていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/15 05:20
ナニワイバラ物語 その1
ナニワイバラ物語 その1 我が家の東側の垣根はケタン木(ハマヒサカキ)で出来ています。そのケタン木の真下に、3年前かあさんが1本のナニワイバラの枝を挿しました。 そして3年が経ちました。 屋久島の今年の冬は記録的な寒さでした。いつもの冬なら寒い日はあっても、何日も続かず必ず暖かい日が必ずありました。しかし、今思うとこの寒さが植物にとっては絶好だったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 07:04
北側のナニワイバラも咲いた
北側のナニワイバラも咲いた 東側の垣根のケタンキに這わせたナニワイバラが咲いたことは、先日記事に書きましたが、遅れること約2週間、今度は北側の畑との間の垣根のケタンキに這わせてあるナニワイバラも咲きました。 やっぱり、日照時間の差が、咲く時期に影響しているのだと思います。 ケタンキの中で、ポツン、ポツンと咲いている白い花がナニワイバラの花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 06:31
ナニワイバラが咲き始めました
ナニワイバラが咲き始めました 垣根にしているケタンキ(ハマヒサカキ)の木に這わせてあるナニワイバラが真っ白い大輪の花を咲かせ始めました。 かあさんが大事に大事に育てて、蔓の長さも長い所では5mくらいになっています。毎日毎日毛虫を退治して、ようやく日の目を見る日がやってきたかのようです。 ナニワイバラはバラのなかでも原種に近く、オールドローズの一種です。正式な名前は、ロサ・レビガータと言い、普通の観賞用のバラの花びらが多弁なのに対し、オールドローズのナニワイバラは一重咲きです。 これは、垣根の外側から撮った写真です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/27 07:13
かあさんが大切にしているナニワイバラが咲きました
かあさんが大切にしているナニワイバラが咲きました 庭の東側、かあさんが垣根のケタンキに這わせて育てているナニワイバラ(難波薔薇)の花が咲きました。まだ数は少ないですが、真っ白な美しい花です。かあさんが毎日毎日蕾の数を確認し、毛虫を退治して丹精に育てたナニワイバラ、ようやく咲いてかあさんは大喜びです。今回の写真はすべてかあさんが撮ったものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 08:08

トップへ | みんなの「ナニワイバラ」ブログ

ここは屋久島 ナニワイバラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる