新婚さんと鹿肉BBQ

この夏3組目の来客は、この4月に結婚したばかりの新婚の娘夫婦、去年は食べられなかった鹿肉のBBQを楽しみにしていた。今年は鹿肉が沢山手に入ったので、何とか残すことが出来た(Iさん、Oさんありがとうございました)。

娘夫婦が屋久島にやって来た大きな目的の一つがこれだ(笑)
画像



鹿肉を頬張る、新婚夫婦とかあさん。いける!いける!とどんどん胃の中へ。
画像




若旦那は、食べることが趣味?、と思うくらい大食いであったが、今年は少し少食になったかな。あっ、結婚してしまり屋になったのかな(笑)
でも、この日のBBQは美味しい!美味しい!と言って、食べてくれました。
画像





でも若旦那、玉に傷のところが一つ。まったく飲めないんです。だからBBQだというのに、ビールを飲むのは私とかあさんが少しだけ。いかにも飲めそうな顔をしてるんだけどね(笑)
画像



だんだん暗くなってきた。甲斐甲斐しく?若旦那の面倒?をみる娘の“しほ”。
画像






こうして、暗くなるまで鹿肉BBQは続きました。
画像




鹿肉のほか、この日家の前の海に下りて、磯で捕ってきた“磯モン”も焼いています。写真、箸でつかもうとしているのが、“磯モン”のひとつ“陣笠”と呼ばれる貝である。生でも食せるが、焼くと美味しさが増す。
画像




この夏、最後の鹿肉BBQ、美味しかった。ご馳走さま。
それにしても、贅沢なことです。感謝!感謝!

誘蛾灯には”バチバチ”と虫が落ちる音。来年もまたBBQができるだろうか。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2007年08月17日 10:59
あの体格で飲めないとは!神も残酷なことをなされる。夏は1杯のビールが美味しい。カンラカンラ!
我が家の老女シルビーは体力維持のため鹿刺しを食べている。
昨日、豚三枚肉9kg(100g80円)と牛肉ロース7kg(100g155円)が入荷。
ベーコン製作に入り、香辛料に漬け込んだ。
今日は牛肉ロースの試食でステーキである。
硬ければカレーかシチュウに使用する。
屋久島ジージ
2007年08月17日 13:50
鹿刺しは滋養強壮に効きそうですね(^^)
でも、肉食中心は危険かも、悪玉コレステロールにご注意のほどを(笑)
やっさん
2007年08月17日 17:15
追記・
肉食獣が野菜を食べず、生肉を食べている原理です。
だから鹿の肝臓とロースの生を食べさせています。

この購入肉は、共同購入ですから、わたしは少しです。牛肉100g400円もしますから、経済的にも牛肉食べるのは年に2回ぐらいです。
今日は150gのステーキです。そろそろ飲みごとの始まりの時間です。
普段は魚ばかり食べています。

ビールがありましたら、高平からストローを伸ばしますからビールに先を突っ込んでください。
距離20km吸えるかな!
光ケーブルを引くのに距離20kmで数千万円かかります。
屋久島ジージ
2007年08月17日 19:00
ビール大好きです。では、ビールにストローを入れますよ。はい(笑)。
あっ、いけねー、うちはビールでなくて安い発泡酒でした。ゴメン、やっさん。