ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤの花

<<   作成日時 : 2008/07/12 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

屋久島の我が家、裏の小さな畑のあっちこっちにパパイヤの種を埋めておいたら、何本もパパイヤの木が育ってきている。パパイヤは雄木と雌木があるらしく、実のなるパパイヤとならないパパイヤがあるようだ。目安としては、花が咲いた木には実がなるようだ。
今、新たに2本のパパイヤに花が咲いている。
1本はこちら、葉が生き生きとしていて、幹の中央辺りに白い花が密集している。
画像






よく見ると、なかなか可愛い花である。今までこんなに密集して咲いたパパイヤは、我が家では初めてである。もしかして、これはいっぱい実がなるかも(^^)
画像





もう1本はこちら。実はこのパパイヤの木は1度途中から折れてしまったことがある。大きな木をチェーンソーで切ったとき、その下敷きになって折れてしまったのである。しかし、その後見事に復活したのだから、たいした者だ。
このパパイヤの幹は赤っぽいのが特徴だ。
画像







いずれもまだ1m程度の高さだが、いずれは写真の「パパイヤしほ」のように大きくなり、実を生らしてくれることであろう。
ちなみに、「パパイヤしほ」の背丈はもう3m以上になっている。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い花ですね。
パパイヤの実の香りは知らないのですが
花もそんな香りがするのでしょうか?
スイミー
2008/07/12 22:30
そう言えば、まだ花の香りを嗅いでいません。チェックしておきましょう、スイミーさん(^^)
屋久島ジージ
2008/07/12 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパイヤの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる