オリーブの枝を剪定する

居間の窓から眺めると、庭の花壇でかあさんが何か始めました。何でしょうか?
画像







私も庭に出てみました。花壇の真ん中あたりで作業をしていますが後ろ姿なので何をしているかは見えません。
画像





前に回ってみました。どうやら手に鋏をもって作業をしているようです。何かの木の枝を切っています。
画像





聞いてみたら、オリーブの剪定をしているとのこと。このオリーブの木は屋久島に移住するときにわざわざ千葉から持ってきたものです。植えた時はただの1本の棒のようでしたが、3年たった今かなりの葉を茂らしています。
画像

画像







何でまた急に剪定なんか始めたのかと思ったら、ベランダに「オリーブの本」という本が置いてあった。そうかこの本を見て触発されたのか、単純なことだったんだ(笑)
葉はいっぱい茂ったが、花が咲かず当然実も生りません。それで、こんな本を見て勉強したんだな。そういえば最近新たにネットでオリーブの木を買わせられました。オリーブは違う種類のものを近くに植えないと実が付きにくいようです。
画像







最後は選定したオリーブの枝を集めて何かしています。またリースでも作るのかなと思ったら、今度はこれを挿し木にするそうです。先っぽから葉っぱ5枚程度のところから切り、植木鉢に挿して増やすのだそうです。果たしてうまくいきますかな(^^)
画像






かあさんはこの屋久島の家でどうしてもオリーブの実を収穫してみたいようです。新しくネットで購入した苗木がとどき、このオリーブの木とうまく交配できれば実がなるのですが、どうでしょうか。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月08日 23:44
子供の頃、洗髪後リンスの代わりに
オリーブ油を洗面器に垂らして付けたことを
思い出しました。
奥様はオリーブをいっぱい育てて何を計画中でしょうか?楽しみですね。
屋久島ジージ
2008年10月09日 06:44
さあ、何を考えているのかさっぱり分かりません、スイミーさん(^^)私はマティニーは飲みませんし(笑)