第16回屋久島ツデーマーチ(その2)

私たち夫婦も参加した「超自然・屋久島ツーデーマーチ」5kmの白谷雲水峡のトレッキングコースがいよいよスタートしました。
参加者が多い(100人程度)こともあって、正規の受付のある入り口ではなく、裏口がスタート/ゴールになっています。
老若男女、一斉にスタートしました。さあ、いよいよ白谷雲水峡の原生林の中に入っていきます。
画像








入ってすぐ、右下に清流が見え始めます。すーっと涼しい風が体を通って行きます。気持ちがいい、空気が美味しいです。
画像







かあさんも、バスの中で知り合いお友達になった方と一緒におしゃべりしながら歩き始めました。楽しそうです。
画像








いずれ、その人のペースで歩きばらばらになるのですが、初めのころは100人近くの参加者がゾロゾロとつながって歩いています。清流にかかる橋を渡る参加者たち。
画像







入口近くは道が整備されていて歩きやすいですが、ときどき階段があって足腰に負担がかかります。さあ、この階段を頑張って登っていきましょう。
画像







麦わら帽をかぶったかあさんもまだまだ元気いっぱいです。よいしょ、よいしょ!
画像







ここのところ、しばらく雨が降っていないので、渓流もやや水が少ない状態です。でも、やっぱり目の保養になりますね。
画像







しばらく歩き、チェックポイントに到着しました。ここでは間違いなくここを通ったことを証明するスタンプを押してもらいました。係員のかたにスタンプを押してもらうかあさんの姿。
画像







さあ、再び歩き始め、いよいよ原生林の中に入っていきます。やっぱりここも雨が少なかったのでしょう、いつもは水をたたえ湿っているコケがすっかり乾いてしまっていました。心配です。写真一番手前がかあさんです。
画像







最初の屋久杉(二代杉)を通過していきます。
画像






見てください、この根、すごいですね。
画像






前方斜めになっている木は何とヒメシャラです。こんない大きくなるんですね。ここの原生林の中にはこのように大きなヒメシャラがたくさん自生しています。
画像







コケの緑、木漏れ日美しい道をどんどん進みます。みなさん気持ちよさそうですね。
画像






大きな木を見上げるかあさん、まだまだ余裕?ですかね。
画像







さて、原生林コースはまだまだ続きますが今日はここまでとします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ゆみ
2009年05月19日 10:54
私も早朝ウォーキングをしていますが いいなーいつか参加したいなぁ 屋久島のアップダウンをなめないように足腰鍛えときます、その日のために(笑)
とっても清々しい空気なのでしょうね~気持ちよさそう♪(^-^)
屋久島ジージ
2009年05月19日 15:55
毎年5月第二の土日にツーデーマーチが行われます。しっかり足腰を鍛錬してぜひ参加してくださいね、ゆみさん(^^)
2009年05月20日 06:28
おはようございます。5kmコ-スといっても、原生林の中をアップダウンしながら歩く。お天気がいいのはいいけれど、かなりきつそうです。恐るべし屋久島トレッキング(笑)。しかし、参加してみたくなりました。
屋久島ジージ
2009年05月20日 07:13
みなさん日本全国から参加されています。30kmコースや25kmコースもありますので、来年はぜひ参加してください、行き当たりばったりさん。