ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤが熟す

<<   作成日時 : 2009/05/31 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ毎日のようにパパイヤが熟すので美味しくいただいている。何故か我が家ではパパイヤが良く育つ。同じ屋久島の中でもうちはパパイヤ作りがうまくいっているほうだと自負している。
画像







しかし、毎日収穫しているうちにだんだん実が少なくなってきました。この分だと新しい実が生る前に全部食べ終わってしまうかもしれませんね(><)
画像








最初に植えたパパイヤ(パパイヤしほの名前を付けた)は背が高くなりすぎて、今では竿を使っても届かないくらいだ。それと実も上の方だけに生っているのであまり実がゲットできない。あまり育ちすぎるのも考え物だ(笑)
画像







一方こちらはオスのパパイヤである。実が生らず花だけを咲かせる。パパイヤ専門の畑ではオスは育てられることはないので抜かれてしまう悲しい存在である(笑)
画像







マンゴーと違ってパパイヤは独特の臭みというか香りがあるので嫌いな人は食べないが、我が家の完熟したパパイヤは甘みもあり、私たち夫婦は毎日食べています。
今日もこうして大きく熟したパパイヤをゲットしました。これを切って冷蔵庫で冷やしてから食べます。この大きさだと夫婦二人で朝晩2回は食べられますよ(^^)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。パパイヤを、しかも自家製を毎日、食べてるんですね。すごいです。本土でもつくれるのでしょうか?去年、京都出張のおり、京都府立植物園でなっているのを見たことがあります。
行き当たりばったりの花日記
2009/05/31 14:09
南九州では出来るようですけど、本土ではやっぱりハウスにしないと難しいかもしれませんね、行き当たりばったりさん。寒さもですが、風に弱いのが特徴ですから、風を避けるようにしないといけませんよ。
屋久島ジージ
2009/05/31 21:10
完熟パパイヤを毎日食べられるなんて、贅沢ですね。確かにちょっとくせはありますが、私はパパイヤ大好きなので羨ましいです・・・。ついつい、食べ物ネタには食いついてしまうプリでした。
プリ
2009/05/31 21:31
プリさんはパパイヤ大好きなんですね(^^)我が家はどういうわけかパパイヤはよく育つんですよ。食べたパパイヤの種をまいてほっておくと、芽が出てどんどん育ちます。うれしいです(^^)
屋久島ジージ
2009/06/01 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパイヤが熟す ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる