今年もパッション(時計草)の花が咲き始めました

いつか、いつかと待ちわびていたパッション(時計草)の最初の1輪が咲いたのは5月5日こどもの日、午前8時であった。調べたら、去年よりも2日早い開花であった。
写真中央、棚の上に白っぽいものが今年最初のパッションの花である。ちょっと見づらいかもしれませんね。
画像







脚立に登って近づいて撮ってみました。時計草の名前のとおり、時計のような面白い形の花です。この花が受粉すると、あの甘酸っぱいパッションフルーツの実が生るわけです。
画像






これは下から見た姿です。
画像







この最初の1輪を確認して、しばらくウッドデッキの下で木を磨いていました。後ろの緑のポールはパッションの棚のポールです。この木はウッドデッキに置くテーブルにするつもりで、かあさんと2人で一生懸命に磨いているところです。近日中にニスを塗るつもりです。
画像









2時間後、午前10時、ふと振り返ると、今まで咲いていなかった蕾の2つが陽気にさそわれたのでしょうか、いつの間にか咲いていました。
画像

画像









安心しました。これで今年も美味しいパッションフルーツを孫たちに食べさせてあげられます。
今日咲いた3つの花は、当然私の手で授粉させておきました。さて何日後に結実するでしょうか(^^)
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ミウ子
2009年05月07日 07:14
花を見ただけなのに、よだれが出そうだよ~あのしわしわのパッションフルーツが好きなんだよ~(*^。^*)冷凍して食べるのも大大大大すき!
早く7月15日になってほしいな~ 
2009年05月07日 08:22
おはようございます。パッションフル-ツの花、いつ見ても不思議です。
それは当然として、磨いてる大きな板にも興味深々ですよ!
屋久島ジージ
2009年05月07日 10:21
よくわかってるね、さすがミウ子。パッションフルーツはしわしわになったときが美味しいんだよね
(^^)
たぶん、ミウ子が来るころにはまたたくさんパッションの実がぶらさがっていることでしょう。
屋久島ジージ
2009年05月07日 10:24
この板はもともと尾之間の友達であるぱからさんの敷地に生えていた木を伐採したものです。木の名前は分かりませんが、とっても大きな木だったそうです。
今サンダーを使って磨いています。ウッドデッキのテーブルにしようかと考えています。
プリ
2009年05月07日 19:54
パッションフルーツの花は不思議な形をしているんですね。ひとつの木にいくるくらい咲くのでしょうか? 南国の植物なので、たくさん実をつけそうなイメージがあります。
屋久島ジージ
2009年05月08日 07:19
去年は、300個以上の実が生りました。ですから時計草の花もそれ以上咲いたことになりますね、プリさん。すごいでしょう(^^)
2009年05月08日 08:02
先日、TVでTOKIOが出てるDASH村の南国フルーツ作りで、パッションを育てているのを見ました。気温だったり、土だったり 苦戦していたので 
思わずジージさん出ておいでー♪と思っちゃいましたが(笑)
1年て早いですねー これだけミウ子ちゃんたちが楽しみにしてるから 益々パワーが沸いてくるでしょ!(笑)頑張ってくださいね~~~(^.^)/~~~
屋久島ジージ
2009年05月08日 09:19
DASH村、私たちも時々見ています。あれって、いいですね。TOKIOはいろいろなことが経験できて羨ましいです。
パッションは今年も間違いなく出来るとの確信を持ちましたよ、ゆみさん。これで、夏休みに孫たちがやってきても大丈夫となりました、ハイ(^^)
確かにあっという間の1年でしたね。