2年連続でパッションフルーツは豊作か

毎日毎日授粉して育てたパッションが、棚いっぱいに緑色の実を付けています。大きさもだんだん大きくなり、大きいものはリンゴ大になりました。
御覧ください、たわわに生ったパッションフルーツを。
画像






まだ青いですが、あと1月もすればだんだん赤い実を帯びてくるはずです。孫たちのやってくる7月中旬には食べごろかな(^^)
画像

画像








去年は300個ほど収穫したが、今年はもしかしたらそれ以上とれるかも知れません。
棚からはみ出た場所にもこんなに沢山・・・。垣根のケタン木にも絡み付いてどんどん棚の外にはみ出していきます。このケタン木の下は排水溝(U字溝)になっています。
収穫時は基本的に自然落下なので、この端っ子ではU字溝に落っこちてしまう。ネットでも張ってU字溝に落ちないようにしなければなりませんね。
画像







それにしてもよく生ったものだ。毎日しげしげと眺めては悦に入っています。努力は報われる(笑)
画像







パッションフルーツは屋久島にこれから沢山出回りますよ。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ヨカニセ
2009年06月06日 20:16
見事な収穫が期待できそうですネ
まさに努力は報われるの言葉どうりです。
お孫さんの夏休みの楽しみの一つでしょう。
屋久島ジージ
2009年06月06日 21:08
いろいろヨカニセさんに教わったことが役に立っているのでしょう。お陰様で今年も何とか孫にパッションを食べさせられることが出来そうです(^^)
2009年06月10日 07:39
おはようございます。ものすごい数とボリュ-ムに圧倒されます。収穫が待ち遠しいですね。
園芸種のトケイソウ、受粉してみましたが、花がポロッと取れて、結実しそうにありません。もうしばらく観察してみます。
屋久島ジージ
2009年06月10日 09:24
もう300個以上も実がなりました。あとは台風とかで落とされないことを願うばかりです。
行き当たりばったりさんの時計草も実がなるといいですね。
ゆみ
2009年06月10日 11:32
ジージさんのお孫さんに対する思いがこのパッションの実の数の多さに表れてますね。(^v^)
去年に引き続き大拍手です!!!!! 
問題は台風ですが これからネット登場?で大丈夫ですかね?!何だか実が昨年より大きい気がするのですが気のせい?(笑)
 もう立派なパッションの育て人とでもいいましょうか(笑) すごいです(*^^)v 
屋久島ジージ
2009年06月10日 13:24
確かに私も去年より大きいような気がしますよ、ゆみさん。お察しの通り、もう少ししたらネットをします(笑)
立派なパッションの育て人なんて嬉しいですね
(^^)