前立腺がんは無し、ほっ!

8月22日の記事で書いた、前立腺がんの検査結果を聞きに、屋久島徳洲会病院に行ってきました。
結果は、問題なし!まあ、正直なところ、ほっとしました(笑)
歳を取ってくると、人間どこかにほころびが出てきますから、ある程度覚悟はしていたのですが、やっぱり問題ないといわれると、ほっとするものですね。麻酔をかけられ前立腺の20数か所から組織を採取して、鹿児島の専門機関で検査したのだから、大丈夫でしょう。気持ちは秋晴れです(^^)
画像






一方、同じ先生に勧められて実践している糖尿病対策の「糖質制限食」について、の効果のほどは?
この日血液検査をした結果、食後血糖値が180もあり、先生から昼は何を食べたかと聞かれ、トンカツを食べましたと答えたら、怒られました(><)。トンカツの衣は小麦粉、、炭水化物を多く含んでいるのでダメと言われました。
私が考えるに、血液を採取したのがトンカツを食べてから40分ほどだったので、一番血糖値が上がる時間帯だったのがいけなかったと勝手に思っています(笑)
食後血糖値としては、いつも食後2時間の値を自分で計測していますので、こんな思いがよぎったわけです。
この日はここ25日間の食事メニューと血糖値計測結果を先生に見てもらいました。
血糖値の平均値を示すグリコヘモグロビン値(HbA1c)が7.0から6.4に減っていましたから、確実に効果が出てきているとのこと、このまま継続すれば、ほぼ正常値の5.5に近づくでしょうと言われました。今までこんなに短い期間でこの値が0.6も減ったことは経験がありません。改めて糖質制限食の劇的な効果にビックリしています。


具体的な成果が見られたので、これからも糖質制限食をがんばって続けていくことにしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年09月20日 08:24
おはようございます。なにはともあれよかったです。食事療法を続けるのも大変です。時々、気晴らししながら続けてください
プリ
2009年09月20日 13:06
検査結果が良くて、私も安心しました! よかったですね。食事療法もきちんと成果が現れていますね。頑張ってください。
屋久島ジージ
2009年09月20日 13:18
ありがとうございます、行き当たりばったりさん。たまには気晴らししながら頑張ります。
屋久島ジージ
2009年09月20日 13:20
プリさん、心配してくれてありがとうございます。今度は糖質制限食を頑張ってみます。
やっさん
2009年09月20日 20:42
結果オーライ。
2.5合炊いて、私も茶碗を小さくしました。
ところがご飯が少し残っているので食べたらと誰かに言われます。じっと考えて、食べるのを辞退。
これが誰かの昼飯になります。だから味噌汁も少しにして、昼の分残すのです。
こうなると1食浮いたことになります。
そうすると私は昼抜きに挑戦。2食節約になりました。
屋久島ジージ
2009年09月21日 07:04
やっさんも、ご苦労されていますね(笑)
いずれにしても、食事制限をするのは大変ですね
(><)