ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤの苗を地植えする

<<   作成日時 : 2009/09/22 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

どういうわけか、我が家ではパパイヤがよく育ちます。不思議なくらいです。生ったパパイヤを食べて、その種をプタンターなどにまいておくと、すぐに芽が出てどんどん育ちます。適当な大きさに育ったところで、直接地面に植えかえます。1年もすると立派なパパイヤの木になり、また実を沢山生らしてくれます。

これは、最近裏山の切り開いた場所に植えたパパイヤの苗です。
画像






そばには角バナナの苗木も植えてあります。競争してスクスクと育ってくれるでしょう。
画像

画像






この苗はすでに背丈が40cm以上になり、しっかりと地面に根を這わせたようですね。
画像






1年も経つと、背丈が2mを超え、こんな立派な実を生らします。
画像







こっちは、畑に植えたパパイヤですが、向こう側の背の高いパパイヤ(娘の名前でパパイヤしほといいます)は植えてから3年半になりますが、高さが5m以上にもなってしまい、実をゲットするのも大変に苦労するようになってしまいました。
画像






また、パパイヤにはオス木とメス木があり、オス木には実が生らず、細かな花が咲くだけです。稀にオス木にも小さな実が生るようですが、我が家ではまだ見られません。
これがオス木の花です。
画像






苗の間はオスかメスかは分かりません。少し大きくなって花を咲かせたときに分かります。我が家では、オス木もメス木もそのまま放置しますから、どっちの木も大きく育ちます。
パパイヤはあまり世話をせずに勝手に育ってくれますから、私のようにちゃらんぽらんの人間には向いていますね(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。パパイヤは、手入れ、肥料、まったくいらないような、植えっぱなしでいのですね。
農地も広そうで、作物も無限にできそうです
行き当たりばったり
2009/09/22 08:59
無精者の私にはパパイヤが向いていますね(笑)
我が家の農地は非常に狭いく、せいぜい100坪ほどです。屋久島の友達は数千坪〜一万坪以上も農地をもっています。ビックリですね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2009/09/22 09:34
これだけ屋久島を毎日紹介すると。
何気ないことの楽しさが伝わってきます。
ブログ屋久島移住促進大使ですね。
皆さんこのブログを読んだら、知人に紹介しましょう。

やっさん
2009/09/22 10:09
忘れていたことを追加。
写真の撮り方がよい上に、
写真の展開で、話がよく分かるのです。
私に出来ないことを表現されているので、心憎いばかりです。http://webryblog.biglobe.ne.jp/5/3/53900ca79a.html
やっさん
2009/09/22 10:18
褒め過ぎですよ、やっさん、単に暇なだけです(笑)。
でも、屋久島に住んで良かったな〜とは思っていますよ(^^)
屋久島ジージ
2009/09/22 13:03
ありがとう、やっさん、選挙結果見ました。
新人候補が6人当選したのは、まあまあ良かったですね。
押していた候補者さんも当選したし。
屋久島ジージ
2009/09/22 13:10
Moncler(モンクレール)着せ替えシーズンにつき当店正規品全ての商品40%OFF、 ?色男女用途、なんとただ激安割引价格そして国内送料無料.
激安モンクレールダウン
URL
2012/10/15 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパイヤの苗を地植えする ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる