ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS シャリンバイ(車輪梅)が咲いています

<<   作成日時 : 2010/04/24 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

屋久島では今いたる所でシャリンバイの花が咲いている。シャリンバイとは車輪梅と書くらしい。葉っぱが車の車輪のように円形にくっついているからなのだろう。シャリンバイと言っても、もちろん梅の仲間ではない。花がちょっと梅の花に似ていることによる。
家の近所には、この木を垣根にしている家もあるが、自然に自生しているシャリンバイも沢山ある。

私がテニスをする安房のテニスコートの駐車場の周りにも、沢山の木が生えている。その中にシャリンバイもあった。
手前の細い木がシャリンバイ、後ろの大きな木は杉である。このシャリンバイはまだ花があまり咲いていなかった。
画像









花の咲いている部分だけを映してみた。
画像










梅の花に似ていると言えば、似ているかもしれないが、ちょっと無理があるかも(笑)
画像











ついでに、こんな花?もあったので撮っておきました。杉の幹に蔓が絡みついて、杉を見えなくするほど葉と花?が茂っています。名前は知りません。
画像

画像









これ、たぶん花だと思いますが、違いますかね。
画像










蔓性の植物も屋久島では今、花を咲かせています。名前も知らないような蔓性植物が屋久島にはいっぱいあります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャリンバイ(車輪梅)が咲いています ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる