ナスタチウムが美味しそう

庭の垣根にしているハイビスカスの根本に地元の方から分けてもらったナスタチウムを植えてあるが、ようやく元気に育ってきた。植えてから1年以上経ったかもしれない。細長い垣根の根元に、5~6箇所で花を咲かせ、種を落とし、どんどん増えてきている。
画像







ナスタチウムの花と葉は、サラダなどに入れて食べることが出来る。これなんか、葉っぱも直径7cmほどになっていて、十分サラダに使える。花も美味しそうだ!
画像








垣根の外側にもナスタチウムが広がっている。南側なので日当たりは最高だ。
画像







屋久島ではいろいろな植物が育つが、やっぱり食せるものが楽しいですね(^^)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年04月08日 07:46
おはようございます。こんなに咲いてて、ナスタチウムの花で、サラダがカラフルになりますね。むしゃむしゃ食べてみたいです。虫もつきやすいようで、虫でさえ、おいしさが、わかるのでしょう。
屋久島ジージ
2010年04月08日 10:39
でもね、あまりきれいに咲いているので、摘むのがついかわいそうになってしまいますよ、行き当たりばったりさん。昨日もとってきたのですが、一輪ざしに飾ったままで、つい食べるのを忘れてしまいました(笑)
ジュナ子
2010年04月08日 16:16
可愛いお花が、食べ物になるなんて!植物は大事ですね。ちょっと質問いいですか?屋久島の方は、自給自足生活をする方が多いですか(?ー?)/私も、好きですよ。どうなんでしょうか??やっぱり多いですかねー。結果が楽しみです。他にも可愛いお花が食べ物になる植物って、ありますか??
屋久島ジージ
2010年04月08日 20:58
完全な自給自足は難しいですよ、ジュナ子ちゃん。でも、屋久島で1年間を20万円で暮らしている人は知っています。
お花で食べられるのは、あと菜の花なんかがあるよね。
ジュナ子ちゃんも自給自足に憧れてるのかな(^^)