2010年やくしま夏まつり

梅雨が明けた?7月18日(日)、屋久島の安房新港で、今年の「やくしま夏まつり」が行われた。
今年は、かあさんが東京に行っていていないので、一人で行くのかなと思っていたのでが、「ぱからのご夫婦」と「屋久島ガウディさん」とご一緒しました。
祭りが始まる前、夕方6時半ごろ会場から西を見ると、ご覧の様な光のショーを見ることができました。屋久島ならではの景色ですね。素晴らしい光景です。
画像

画像










いかにも屋久島らしい会場風景です。
画像











屋久島中から人が集まってきました。
画像









会場には、浴衣を着たこんな可愛い女の子たちも来ています。
画像










ここは安房港、東の空は夕焼けを反射して赤い雲が浮いていました。
画像

画像









いつの間にか空が暗くなってきました。いよいよ舞台が始まります。大勢のお客さんが舞台の前に集まってきました。
画像








踊りあり、
画像








歌あり、です。写真の方は、沖縄からこの7月に屋久島に移住してきたシンガーソングライターです。
画像









そして最後は、鹿児島から来てくれたヒップポップのダンスチームです。舞台で踊るメンバーの動きに合わせて、会場も大盛り上がりでした。
このダンスチームのメンバーは、去年拾ってきたばかりの豆太を訪ねて、屋久島の我が家にやってきてくれた若者たちです。
そのときの模様はこちらをクリックして下さい。






若者らしいエネルギッシュなダンスを披露してくれました。夜ですので移写りがが悪くまた静止写真ですので、動きが表現できませんが、想像してみてくださいね(^^)
画像

画像

画像

画像

画像










これは、仮面をつけてのダンス、かっこいい~(^^)私ももう少し若かったらな~・・・
画像

画像

画像

画像









そして、フィナーレです。素晴らしかった!
画像

画像









会場にいた大勢の観客も最後は大拍手でたたえました。舞台の最後を飾るにふさわしいダンスでした。
画像










そして、最後は、恒例の花火大会、今年もきれいな花火が暗い夜空に大きな絵を描き出していました。屋久島の嫌いな空気の中、ビールを飲みながらの美しい花火、もう最高でした。
画像

画像

画像










家に戻ったら、半欠けのお月さんが西の空にいました。このお月さんも、それの上から花火を見ていたのでしょうかね(^^)
画像








毎年この「やくしま夏まつり」は私が楽しみにしているイベントの1つです。とくにこの花火は他の集落のお祭りでは見られない豪華なもので、江戸っ子の私にはたまらない夏の風物詩です。今年は7月18日だったので、孫たちと一緒に見られなかったのが、ちょっと残念でした。
また、来年を楽しみにしています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月20日 07:27
おはようございます。なるほど、すばらしいお祭りです。踊り、歌、そして花火、すごい規模の祭りですね。
楽しいひと時だったでしょう。しかし、屋久島にこんなに人がいたのですね。
イブモモ
2010年07月20日 12:08
お疲れ様です☆とても気持ちよく踊らさせていただきました~。何よりもジージさん、パカラ夫妻が見にきてくれてすごく嬉しかったです!今回は短めの旅行で豆太君に会えなかった事が残念でしたが近いうちにまた遊びに行くと思いますのでその時は是非また寄らして下さい。本当にありがとうございましたm(__)m
屋久島ジージ
2010年07月20日 14:05
すごい人でしょう、行き当たりばったりさん。まるで屋久島中の人が集まってるみたいですよね(笑)
ちょうど、3連休で観光客の人たちも沢山いたかもしれませんね。
屋久島ジージ
2010年07月20日 14:08
素晴らしいダンスを見せてもらい、ありがとうございました。久しぶりに元気が出た気がします。楽しかったです。
また、屋久島に来たらお会いしましょうね、イブモモさん。みなさんにもよろしくお伝えください。