四角豆とミニトマトが大きくなってきました

庭の芝生との境目に植えてある四角豆やミニトマトが実を付け、その実がだんだん大きくなってきました。
四角豆は、去年のこぼれ種で育ったものです。
画像









緑色のきれいな実です。長さは12cmほどに育ってきました。もっと大きくなると20cmにもなるものがあります。この四角豆はこのまま皮ごと煮たり茹でたりして食べます。柔らかくても歯ごたえがあって、とっても美味しいですよ(^^)
画像









一方こちらはミニトマト、まだ青い実ですがいくつか生っています。赤くなったら収穫してサラダにでも入れて食べることにします。
画像








ただ、このところサルの被害に遭っていますから、警戒が必要ですね。せっかくここまで生ったのだから、エテ公に盗られてなるものか(笑)
画像








ちなみに、ナスは収穫して美味しく頂きました。ゴーヤはこれからもっともっと生ることでしょう。
画像









ゴーヤの葉が茂ると、居間の日除けにもなり一石二鳥となります(^^)
今年、屋久島の梅雨は今まで以上に大雨が続き、高温多湿で参っています(><)。
早く梅雨が明けないかな~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月05日 08:10
おはようございます。こう雨が多いと、野菜も参ってしまいますね。その代り梅雨があけたら、ものすごい勢いで成長するのではないでしょうか。食べきれないほど収穫できますよ!
屋久島ジージ
2010年07月05日 10:15
今年の屋久島は本当に雨が多いですよ、行き当たりばったりさん。梅雨でもこんなに降ったのは初めてです。
まだ当分続きそうで、もういいかげんにしてくれです
(><)