スナックパインを収穫

かあさんの畑にたった1個だけ生っていたスナックパインをもいできました。まだ小さめですが、色はかなり黄色くなってきたので、我慢できずに収穫したようです。私はもう少し待った方が良かったのではないかと思っていますが、どうでしょうか。
画像









このスナックパイン、普通のパインとどこが違うかと言うと、普通のパインは包丁で切って食べますが、スナックパインは凸凹している表面の凸の部分を指で押し曲げるとポロッと身が剥がれてとっても食べやすいという事です。
原産地は台湾だそうです。日本では沖縄で沢山栽培されています。
画像










実は私もまだ食べたことがありません。もう少し置いて、熟しが増したら食べてみることにします。ちょっと楽しみ
(^^)
画像

画像









沖縄では4月~6月下旬ごろに収穫だそうですが、今年の屋久島はそのころ日照時間が少なかったので今頃熟してきたのでしょう。
65歳になっても、まだまだ食べたことがないものが世の中にはいっぱいあるんですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年08月30日 23:06
今晩は。おいしそうです。アップで見ると、かなり熟してるように見えますよ。1個ですから、惜しんで食べるようになりますね。
屋久島ジージ
2010年08月31日 06:10
そうですね、たった1個ですから食べるのがもったいないような気がしますよ、行き当たりばったりさん(^^)