ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤも豊作か

<<   作成日時 : 2010/10/25 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は全国的に異常気象でした。ここ屋久島も梅雨どきの長雨、真夏の猛暑(といっても屋久島ではせいぜい31〜32度ですが)続きで、植物にもいろいろと異変がありました。我が家ではパッションフルーツが全滅でしたが、代わりにバナナが大豊作、タンカンも例年の半分以下のようです。
家の裏の畑にあるパパイヤを観察してみると、なんと大きな実が沢山なっていました。台風がなかったので、バナナと同じように豊作のようです。バナナやパパイヤは南国の植物なので、暑さには強いのですね。
丸々と太った、こんなに立派な実が沢山生っています。
画像











こちらの木にもご覧の通り。まだ青いですが、じっくり待って黄色がかってきたら収穫していただく予定です。ただ、最近家の近所に大将(サル)たちが頻繁に出没しているので注意してみていないと、彼らに先を越されてしまう危険性があります。
画像









今本土ではクマが出没してニュースになっていますが、ここ屋久島にはいないのでその心配はありません。かわりに、サルが多くて困っています(><)
去年まではこんなに近くまでは来ていなかったのですが、やはり山で餌となる木の実などが少ないのでしょうかね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。パパイヤの実、青々としてますが、これが熟すのですね。
猿に横取りされないよう監視が必要ですね。
収穫が楽しみです。
行き当たりばったり
2010/10/25 07:30
知能犯ですから、敵もサルものです、行き当たりばったりさん。食べるタイミングがサルと人とが同じですから、あと1日と思った時が盗られるタイミングでもあるわけです(><)
屋久島ジージ
2010/10/25 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパイヤも豊作か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる