豆太が夏毛に生え変り

久々に豆太の登場です。
犬は毛が生え変りますね。冬に入る前と、夏に入る前です。豆太は今夏毛に生え変ろうとしています。毎日毎日いっぱい毛が抜けます。完全に生え変るには1カ月近くかかります。
今は生え変る途中なので、見るととってもみすぼらしく感じます。ウッドデッキが豆太の居場所ですが、おかげで抜けた毛で汚れてしまいます。
物思いにふけっている豆太ですが、ほら毛が抜けているでしょう。
画像





毛はお腹の方から抜けはじめ、少しずつ上に向って抜けていきます。最後に背中が生え変り完了するのです。
画像






犬の種類によって、毛が抜けているのが目立たない種類もあるようですが、雑種の豆太は何だか特別目立つようです。
画像






東京だったら抜け毛の処理が大変だと思いますが、ここ屋久島の我が家は周りが空き地とか雑木林で囲まれているので、ブラッシングしてもそのまま自然の中に放置して大丈夫なのが助かります。犬の毛も有機物なのだから、いずれ大地の肥料になることでしょう。
それにしても、犬は年に2回も毛が生え変るので大変だと思います。特に夏は、生え変った毛が夏毛でも、きっと暑いに違いない。いっそのこと夏は毛が無い方がいいのではないでしょうかね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年06月06日 07:25
おはようございます。この時期、犬は、昆虫でいうと脱皮ですね。脱皮の苦しみ、楽しみですか!
しかし、かなりたくましくなったようですね。
屋久島ジージ
2011年06月06日 09:08
脱皮ですか、なるほど。毎日少しずつ毛が抜けて、犬も気持ちが悪いのでしょうかね、行き当たりばったりさん。。
豆太ももうじき2歳、人間でいえば立派な大人です。