久しぶりの天使のカーテン(天使の梯子)

屋久島では比較的よく見られる自然現象、雲の合間から太陽の光が漏れ出てまるでカーテンのように照らす現象である。人はこの現象を「天使のカーテン」とか「天使の梯子」とか呼ぶ。まるで天に上れるような光の悪戯である。
ここのところ暫く見ていなかったが、9月に入り屋久島の西でこの現象が見られた。
平内海中温泉の上から西の湯泊方面を撮った写真である。光のカーテンがあまりハッキリ写っていないが、実物はもっと鮮やかであった。
画像








この現象は、空の途中に暗い雲があり、一番下は余り雲が無い状態の時、雲の合間から光が漏れて出来る。そして、横に広がりカーテンのようになる。
画像







自然現象は本当に不思議な景色を生みだす。この天使のカーテンも、もっとはっきりとしていて、とっても幻想的に見える時があるのだ。
画像







これから秋になり、夕日が海に落ちるようになると、美しい夕日や、天使のカーテンのような現象がしばしば見られる。
画像







屋久島に住んでいて得したなと思うのは、やっぱりいろいろな自然との出会いである。このような自然現象も屋久島にいるからしばしば遭遇することが出来る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2011年09月08日 08:21
おはようございます。空からのカ-テンですか。
確かに地上から空に向ってかぐや姫がす-っとあがっていく様子、空から地上に向って天使や宇宙人が降りてくる様子が想像できます。
虹の時もそうでした。実際に、そんなのありかも--
小川 靖則
2011年09月08日 09:17
猫の巣と言う高平の谷間に住んできる私としては、
西の風景はモッチョム岳に太陽が隠れ行く西方浄土の彼岸の風景です。外は明るいのに太陽がすでにないのです。それからだんだん薄暗くなっていきます。
屋久島ジージ
2011年09月08日 12:48
行き当たりばったりさんも、想像力豊かですね(笑)
でも、そう思っている方が楽しいですよね。
屋久島ジージ
2011年09月08日 12:51
高平は高平のよさがありますよね、やっさん。
夏は早く日が陰って涼しくなるから良いですよ。西方浄土の彼岸なんて、ロマン?があっていいですね(笑)